のんびりいきます54

おっさんの独り言です

にっきですなぁ。

どうもです。

札幌は寒いですねぇ。。。

ストーブの設定温度は一定にしているので、

寒く感じるのは、外気温が寒いか、体調が悪いかの二択ですからね。

体調は良い方なので、外気温が寒いのでしょう。

まぁ、外に出てしまうと、そんなでもないのですが(笑)

さて。

歯の治療も大詰めです。

今は、治療というよりは、根元の歯石を取っているだけなんですけど、

今回は左上。

一本だけ歯周ポケットが大きいのがあるそうですが、

歯石をガリガリと音をさせながら削られるのって、

あまりいい気持ちのものではないですね。

しかも、今回は、結構血が出てましたし。。。。

まぁ、歯周病の原因になるみたいですから、

取り除いておくのは、良い事なんでしょうけどね。

さてさて。

暇つぶしに走っているドライブコースが汚いんです。

ゴミが落ちているんではなくて(違法投棄は見かけますが。。。)、

何やら埋め立てっぽい事をしていて、

ダンプカーがまき散らす泥で、路面が泥だらけなのです。

おかげで、ひとっ走りすると車が泥だらけになります。。。。

何を作っているのか解りませんけど、

近郊の森林豊かな場所だったのに、

伐採が進んで周りの風景が見えるようになってしまっています。

最近、走っているとキツネなどをよく見かけるのですが、

今まで、道路に出てこなくても良かったのに、

エサなどが無くなって、道路を横断する必要が出てきたんだと思うんですよね。

どこの業者が何を作ろうとしているのか解りませんけど、

森林の伐採は止めて欲しいなぁ。。

正直、札幌市の北の方は平野が広がっているんですから、

何も南側の森林を伐採してまで、何かを作らなくても良いと思うんですけどね。

私有地なのかも知れませんけど、札幌市も許可してほしくないです。

きっと都市計画が稚拙なんですよ。札幌市は。

伐採した森林は、今から植えなおしても何十年も元に戻らないんですから。

最近、熊の出没が多いのは、そういう事だと思いますけどね。

「自然との共存」なんて都合のいい事言いながら、

陰で森を削っているんですから、

「そりゃ、野生動物が市街地に出てくるよ」

って感じです。

さてさてさて。

今年もあと二週間ちょいですなぁ。

ただ、なんか仕事が重なってきてまして、

落ち着く暇なく、あっという間に終わってしまいそうです。

ふぅ。来週が勝負だなぁ。。。(笑)

では。