のんびりいきます54

おっさんの独り言です

なつしよう

どうもです。

今日の札幌は、雨。の予報でしたが、

晴れてます。

明日は雪。の予報でしたが、晴れのようです。

さて。

そんなわけで、私の車は先程、夏仕様になりました。

いつもは、すぐに試し乗りに出かけるのですが、

ちょっと、休憩中の更新です。

と、いうのも、今回は、割と腰にダメージがきました(笑)

今年は、結果的には雪も少なかったので、

あまり冬の運動(除雪)もしてなかったからでしょうかね。

いつもと変わらないつもりでしたが、

コロナでの自粛気味な生活も影響しているかも知れません・・・。

まぁ、そんなわけで暴走親父も復活です。

後はワイパーのゴムを新品に交換するくらいでしょうか。

・・・洗車もしたいけど、今は、そんな元気ないです(笑)

さてさて。

そのコロナ。

酷いことになってきましたね。

まぁ、関東圏は「今更」騒いでも、もう遅いですから、

しっかり自粛してください。

まだまだ、氷山の一角だと思ってますので。私は。

経済への影響もこれからですね。

今は飲食店などが騒がれていますけど、

ようはサービス業に影響が出ることで、そこに商品を出している企業に影響が出て、さらに、その企業との取引を行っている企業に・・・。って感じでしょうかね。

よって、これから何処の業態に影響がでるかなんて、

一般人の私には想像もつきませんよ。

その連鎖反応を止めるのが、国の役目ではないかな?とは思いますが、

政治家や官僚達もうまく立ち回れていないようですから、

この際ですから、ダメなところの「ビッグデータ」の蓄積をして、

色々と落ち着いてから、改善してくれると良いのですけどね。

まぁ、保身に走る人が増えるだけでしょうけど。

さてさてさて。

そうそう。マスク買えないです(笑)

ついでに、手洗い用の洗剤も売切れてました(笑)

まぁ、マスクは花粉症でもないので「感染するまで」は必要ないとは思いますが、

普段、使っていたものが買えなくなってくると、微妙な感じですね。

感染して入院させてくれるなら良いのですが、

「自宅待機」になったらマスクくれるんでしょうか?

あと、食べ物を配達してくれるのでしょうか?

独身で二週間分の食品を備蓄している人なんていないでしょ。きっと。

特に私みたいに「料理」をする気がまったくなくて、

料理道具も処分している人なんて、

買い物に出掛けないと餓死しちゃいますからね。

そういう所が不安なんだよなぁ。

ちなみに、私は二週間くらいなら平気で引き籠れます(笑)

むしろ、そうしたい位ですから(笑)

ではでは。

そろそろ、試し乗りに出掛けます!

追記です。

試し乗り。約80キロ位ですかね。

この時だけは、きっちりレッドまで回します。

EJ20型。ほんと、良いエンジンですね。

割とメンテはしている方ではありますが、

17年経っても、きっちり回りますから。

これからも乗るつもりなんですけど、EJ20の部品は困らないと思うんですよ。

球数があるので。

ただ、ミッションってどうなんでしょうね。

BP型に積まれた5速ATって、この頃の車種だけのような気がします。

BHは4速だった気がしますし、BM?BR?以降はCVTですからね。

ミッションが壊れたら、修理にはお金もそうですが、部品を探すのも大変な気がしますね。

今のところは、メーカーにも部品が残っているとは思いますが。

ただ、そこまで気に入った車に出会えたことは幸せな事なんでしょう(笑)

まぁ、最近のセンサーだらけの家電自動車に興味がないだけかも知れませんね。

要は、自動車臭い最終型って感じなんですよ。

BP型(A型)のレガシィって。

アイサイトを付けていなかったのも、幸いだったかも知れません。

そんなわけで、調子も良いですし、

今年の車検で、少しリフレッシュでもしようか(いくら掛かるかなぁ)と

考えているので、営業担当とは別れてしまいましたが、

車の方は、まだまだ付き合いが続きそうです(笑)

ではでは。