のんびりいきます54

おっさんの独り言です

ぶりかえし

どうもです。

今日の札幌は、概ね晴れていましたね。

ただ、もう少し、気温が高いとうれしいのですが。

さて。

更新が開いてしまいましたが「多分」感染はしていませんよ。

そのコロナから。

4月7日に非常事態宣言が出ましたね。

法律上「要請」しかできないのは解りますが、

7,8割の接触を減らすってのは、今のままでは無理ですね。

「1か月で効果を得るには」って言ってましたので、

今のままだと、あと数か月かかるって事ですよね。

つまり、ようは、国民の意識の問題です。

政治家は、現状の法律下では、頑張っている方ではないでしょうか?

まぁ、無駄に思える事もあるでしょうけど、

前から書いてますけど「正解」は誰にも解らないのですから。

あと、北海道も一時落ち着いていましたが、

また、ぶり返してきましたね。

知事独自の緊急事態宣言の直後は、人の外出も減っていましたけど、

解除後は、気が緩んでいる感がすごいですから、

この結果も仕方がないですね。

なんとなく、前回のピークよりも悪い結果になりそうな気がします。

そういう私も、気を緩めているわけではないですが、

ほぼ、今まで通りの生活ですけどね。(元々、引き籠り気味なので(笑))

ただねぇ。

4月から私の通勤時間では、

地下鉄も今までの7,8割くらいの混雑に戻っていますし、

再び、マスクをつけて通勤したい感じになってきているのですが、

あれから、一向に売っていないんですよ。

(ちなみに朝から並ぶ気は全くないです。)

アベノマスクも、すぐには送られて来ないようです。

愚策と言われようとも、決めたなら「速攻」で送ってくれないと意味ないですよね。

結局、疲れ切って体力を落とす事が無いように、

気を付けるしかないですね。

さてさて。

食材の買い物以外は、別に用事もないので外出する事は無いのですが、

最大の趣味であるドライブは続けてます。

本当に運転し続けているだけなので、他人と接触はしませんので、

もっとも安全な遊びかも知れませんね。

今、ふと、ガソリンスタンドは危険かなって思ったので、思い出しましたが、

セルフだと思いますが、ハイオクが125円ってとこを見かけました。

本当にガソリンは値下がりしていますね。

私はセルフは利用しませんので、130円台前半くらいでしょうかね。

明日も「運転」に出掛けたら、給油できそうですけど、

微妙な残量なので、来週になるかもですが、

急に値上がりに転じない事を願うばかりです(笑)

そうそう。

やはり、夏タイヤに交換してからは、運転が楽しいので、

少し、山の方まで(峠までは行きませんが。)足を延ばしてみたのですが、

雪降ってましたね(笑)

夏タイヤでの走行に問題が出るほどではなかったですけど、

北海道は、まだ油断禁物ですね。

ではでは。