のんびりいきます54

おっさんの独り言です

しんきろく

どうもです。

今日の札幌は、天気が良かったですね。

気温もそれなりに上がって、初夏の陽気でした。

さて。

今日は(も?)ドアtoドアのドライブに出かけてきました。

特に行先も決めていなかったのですが、

「12号線を北上しよう」

と、ざっくり方向だけ決めて、走り出しました。

12号線は、普段、ほとんど使用しないので、

お店などが変わっていたりして、たまに走ると結構楽しめます。

最初は、岩見沢くらいで引き返すつもりだったのですが、

なんとなく、そのまま走り続けまして、

結局、砂川まで行って、帰りは275号線で帰ってきました。

と、ルート説明は終わり(笑)

・走行中のお話1

途中、助手席側のドアを開けて換気をしていたのですが、

走行中に「バチィ!」という音とともに、

何かが車内に飛び込んできまして、

私の左腕にぶつかって運転席の左側の隙間に落ちていきました。

こんなことは初めてだったので、そりゃ、びっくりしましたけど、

走行中だったのと、ハチであるという事と、スズメバチ系の怖い蜂ではないと、

一瞬で確認できたので、車を止めれる場所を探しながら、そのまま走り続けます。

でも、その間、気が気ではないです。

当然、窓は全開け。

でもね。止めるだけなら問題ないけど、ドアとかを全開けして蜂を逃がそうとすると、

案外、国道沿いに止める場所無いです。(私有地ならあるんですが。)

結局、ソワソワしながら走り続けて、信号で停止したときに、

蜂が落ちた場所を見ると、

丸々と太った?熊蜂さんが隙間を上ってきて、そのまま飛び去ってくれました。

ふぅ。。。緊張したぁ。。。

さすがに車内を飛び回られたら、パニック起こしそうだったので(笑)

・走行中のお話2

帰路の275号線は、12号線と違い信号が少ないので停止することなく走り続けていたのですが、残念ながら妙に遅いダンプが前を塞いでいたので、法定速度を守りながら走り続けます。特に急いでもいないので追い抜く気もなかったのですが、月形町辺りでお巡りさんが隠れていらっしゃったので、まぁ、ラッキーだったかも知れません(笑)

その275号線の帰路。

ふと、車載の燃費系を確認すると、納車から約18年で一度も見た事のない数値が表示されていました。

平均燃費16.7キロ。

(いや、2003年車のBP5型の2Lターボでは驚異的なんですよ。多分。)

もう、そこからは新記録の更新に向けて、いつも以上に慎重なアクセルワークで走行します。ただ、周りの車には迷惑は掛けたくないので、スロー走行のダンプカー様様でついていきます。

そして、到達しました。17キロに。

最終的な最高値は17.1キロ。

17.2も目指してみたのですが、さすがに札幌圏内に近づいては無理です。

(最終的に本日の平均燃費は16.3キロ。市内はダメダメですね)

そんなわけで、燃費の新記録をたたき出しましたって話でした。

まだまだ車の調子は良いみたいですね(笑)

では。