のんびりいきます54

おっさんの独り言です

いちぜん

どうもです。

札幌の天気は曇り。
昨夜は雨が降っていましたが、
建物の駐車スペースが4台分あるのですが、
私の駐車場だけ、湿ったままでした。
「なぜ?」
「そりゃ、錆が出るわなぁ。。。」
って、感じで気分はブルーです。

さて。
買い物から帰宅したのですが、
階段を上っていると、
「ばたばたばた~」
って、何かが動き回っていました。
「びくっ」として、身をかがめてしまったのですが、
その犯人は、スズメさんでした。
私の住んでいる建物は、一階はフリーなんですけど、
二階より上は、サッシで囲まれていまして、
スズメさんが脱出する隙間が無いわけです。
まぁ、放っておいても誰かが逃がしてあげたかも知れませんが、
買い物した荷物を部屋に置いてから、
各階のサッシの窓を開けながら、スズメさんを逃がしにかかります。
すでに、少し弱っていたのですが、
「なぜ、そっちに飛ぶ!」と、開けた窓を微妙に回避しながら、
ガラスにぶつかるスズメさんに、
極力、プレッシャーを与えないようにしながら、対応していたのですが、
四階まで行ってから、落ちるように三階に逃げて、
ようやく、うまい具合に、外に飛んで行ってくれました。

いや。
それだけの事なんですけどね。
でも、なんか、
「一日一善ってこういう事なんだろうな。」
と、優しい気持ちになれました。
スズメさんに感謝です(笑)

では。