のんびりいきます54

おっさんの独り言です

ころな

どうもです。

今日の札幌は快晴でしたね。
出勤の時に、あの青空を見ると、行きたくなくなりますよね(笑)

さて。
コロナ。落ち着かないですよね。
ここ最近は感染者数の増加で、あれこれ騒いでますよね。

ここからは、私の個人的な考えです。

感染者数の増加。
これね。第一波の時と違うんですよ。
あの頃は、症状が出て、ほぼ重症になる事が確定している人しか検査していないので、人数も少ない代わりに重症者の比率が多かっただけです。
あの頃から、無症状の方がコロナ菌をばらまいていたと思いますが、正直、概ね、無症状なんでしょう。
症状がでない病気って、病気なんですかね。
ただ、問題なのは重症化してしまう人がいるってだけです。
これって、インフルエンザと何が違うのでしょうか?
ってのが、私の考えです。
だから、今の感染者数の増加って検査数が増えただけで、その位の人数は前から感染していたと思いますよ。
問題なのは「重症化してしまう人がいる」って事ですね。
それだけだと思います。

あと感染経路。
カラオケや風俗系の店が目立つことから、飛沫感染ですよ。
「手に付いた菌が~」「付着した菌がしばらく生きている」とか言ってますけど、それだと、もっと感染してます。防ぎようがないですから。
カラオケは歌っている時はマスクなんてしていないですし、風俗系もマスクしないでしょ。接客中は。会社や家庭内も、無言で過ごしているとは思えないので、会話ですよ。そんなわけで、私は、飛沫感染一択です。
電車での感染は、ほぼ無いでしょ。「大人」は一部の方を除いて、会話しないでしょ電車で。(空気も読まずにペラペラしゃべっている人はいますけどね)

まぁ、あれこれ言っても仕方のない状況ではあるのですが、
ちょっと経済の落ち込みが、私の行動にも影を落としているので、
早く回復してほしいですけどね。

 

では。