のんびりいきます54

おっさんの独り言です

しゃけん

どうもです。

札幌の天気は快晴です。
ただ、風が涼しいので、気温の割には過ごしやすいです。
北海道らしい夏日ですね。

さて。
納車から17年目。
通算、8回目の車検が終了しました。
今回は(も?)、少々、お金がかかりました。。。
13年目(6回目の車検)までは、そんなにかからなかったんですけどね(笑)
北海道で使用する以上、どうしても「錆」には勝てないわけです。
特にスバル車は「マフラー関係」が弱いらしいですけどね。
完全に交換すると、ディーラー提示の純正部品が高すぎるので、
今回は、別のお店で中古部品に交換する事にしました。
そんなわけで、ディーラーの車検と法定整備では、
オイル系(エンジン、ATF、デフ)の交換と、フロント周りのブッシュ系を交換するだけに留めました。あと、エアコン・パワステベルトなど、ディーラーにお任せした方が安心と思われる部品交換ですかね。
まぁ、そんなわけで、車検費用+整備費用+部品代で18万円代でした。

さてさて。
ディーラーで支払いを済ませて、軽く確認走行をしてきましたが、
フロント周りのブッシュ系を交換したので、
フロントタイヤのバタつきは解消されていました。
まぁ、費用対効果としては、十分に満足できるものです。

さてさてさて。
そして、すぐに次の業者さんに車を持っていきます。
前回の車検は、センターパイプの本体を交換。
今回の車検は、センターパイプのフロント側を交換です。
ただ、物体の大きさとしてはセンターパイプの方が大きいのですが、
フロント側には触媒が付いているため、お値段がグッと上がります。
そんなわけで、中古部品としたのですが、お値段は半額くらいでしたね。
やはり純正品は高めなのでしょう。
あと、この業者さんには、下回りの防錆加工も依頼しています。
ディーラーの車検でも「防錆塗装」があるのですが、
業者さんのは10倍以上のお値段がします。
正直、どういった処理がされるのかが検討もつかないので、
「試して見る」という感じですかね。
その業者さんは評判はよろしいようなので、信じるしかないですけど。

という事で、私の愛車は、また5、6日ほど入院です。
まぁ、これでまた2年間安心して乗れるのであれば、新車を買うよりかは安いものですよ。

では。