のんびりいきます54

おっさんの独り言です

だいしゃ

どうもです。

今日の札幌は、朝は曇っていたんですが、午後から晴れ。
気温は高めですかね。

さて。
車検の際、ディーラーでは代車が用意できずに
別の車に乗れなかったのですが、
(徒歩15分なので、特に必要はないのですが。。。)
修理業者では、代車が用意されました。
(こちらは歩いては帰れないので。。。)
最初はATなら何でもよいです。って事になっていたのですが、
レガシィを用意できますけどどうしますか?と二日前に連絡がきました。
同年代の他のレガシィの状態と、自分の車の状態を比較したかったのもあったので、
「では、レガシィを」って事で、同型の後期型レガシィが代車となりました。
ただねぇ。
解ってはいたのですが、下位グレードで「代車」ですから、内装もボロボロだったので、自分の車が「如何に状態が良いか」という事を再確認しただけでした。とはいえ、二点ほど代車の方が良い部分もありました。
まずは、乗り心地。純正の普通のショックアブソーバーですし、タイヤも扁平率が55くらいなので、単純には比較できないんですけど、荒れた路面やマンホールも気にしなくてよいので、正直、代車の方がスピード出せます(笑)。コーナリングも少し鈍いだけで、きっちり曲がってくれますし、あえてGTにこだわる必要もないかな。
次は、ATの制御。NAエンジンなのでギア比なども違うのですが、後期型の方が適切な制御が行われていると思いました。街乗りでは、私の車より違和感がないかも知れません。
これくらいかなぁ。
後期型の「無理矢理変更」したエクステリアも好きじゃないですし、NAエンジンは、平坦路は全く問題ないのですが、山道で、追い越しに必要な距離が長すぎて怖いです。

って感じですか。
おそらくですが、今回、錆の対策を終えれば、内外装ともに私の車は程度が良い方ですよ。まだまだ乗れそうですね。
当面は、めざせ20年です。

では。