のんびりいきます54

おっさんの独り言です

はむし

どうもです。

今日の札幌の天気は、晴れでしょうかね。
日当たりの悪い我が家は、日差しは感じられませんが、
空は青いようです。
・・・今日は、部屋にこもってます。。

さて。
我が家の雑草くん(ポトス)は、
相変わらず無節操に成長しています。
鉢は本家・分家・三号・四号の四つ。
今年は春先に、そのうちの分家と三号の土を入れ替えました。
(本家と四号はジャングルみたいになってます・・・。)

で。
その頃から小さな羽虫が部屋に飛ぶようになりました。
大量に発生するわけでもないのですが、
気付くと、毎日、1,2匹は駆除してます。。。
私の周りに飛んでこなければ、あまり気にしていないのですが、
どうも、こいつらは、気になる位置を飛びたがるようです(笑)

ただ、たまにではなく毎日駆除しているって事は、
思っているよりも数がいるって事ですよね。。。

そんなわけで調べてみると「ユスリカ」みたいです。
もう土の中か葉っぱなのか解りませんが、
繁殖していることは確かなようです。

札幌はそろそろ寒くなるので、
活動が弱まる頃ではあるのですが、
部屋の中ですからね。
寒がりの私が、室温を低くすることはないので、
年がら年中飛び回るのでしょう。。。。

土の入れ替えも面倒ですし、
予備の土にも潜んでいると思われるので、
入れ替えたところで、変わらないでしょうし、
しばらくは、積極的に駆除して数を減らすしかないかなぁ。
って感じなのですが、
改めて探してみると、光を求めて窓際にいましたので、
レースのカーテンに殺虫剤を吹きかけて4匹を駆除したんですけど、
結構、飛んでますね(笑)

なにか、根本的な対策しないとダメっぽいですなぁ。。。
もう、30年くらい育てている雑草くんを廃棄するのも嫌ですしね。

では。