のんびりいきます54

おっさんの独り言です

いまの。

どうもです。

今日の札幌は快晴。
気温もある程度は上がる予定です。
このまま春になって欲しいですね。

さて。
色々と解除されてきているので、
ここらでコロナについての「個人的」な感想です。

・無症状の感染者
 あれこれと言われてきましたが、
現時点の私の感覚としては「無症状って病気なのか?」という事。
これって生物として「強い」わけですよ。
地球の歴史の中で現存している生物は、進化の過程で今回みたいな疫病に勝ち残ってきたわけで、あれこれ言われる筋合い無いですよね。
生物として「弱い」人を優先した政策は、はたして正しいのだろうか?
という感じです。
まぁ、現在の医療を否定する事にもなるので、何とも言えませんが、
無理矢理治す西洋医学ではなく、自然治癒力を高めて治す東洋医学の方が、
生物としては正しい気がするのは私だけでしょうか?
コロナのような疫病は、自然の一部として「人口の調整」が働いているだけですよ。
きっと。
 
・ワクチンについて
日本の現在の予定では、医療従事者から高齢者。その後、一般の方々。
そうではなくて「若者から」という意見もありますが、それも肯けますよね。
私の個人的な感想ですが、
ワクチンが完全に臨床試験を終えて「副作用がない」と確認が取れているなら、
「若者から」摂取すべきです。
ただ、現在のワクチンは未知数な部分が多くありますので、
臨床試験の一部」という意味合いで「高齢者から」に賛同したいと思います。
無慈悲な意見ではあるのですが、残念ながら現時点ではこれが正解かと思います。
日本は遅めに摂取が始めりましたが、世界的な治験がある程度進んでからの摂取になるので、これはこれで正解だったとは思います。
ただ、生活環境・人種などの違いがあるので、
日本人に効くのか?副作用がないのか?というのは、これからですけどね。
そもそも人種の違いって、このような事態でも「絶滅」しないために存在しているはずですので。

今回は、この二点だけですが、「現状」での私の感想でした。

では。