のんびりいきます54

おっさんの独り言です

ざっかん

どうもです。

今日の札幌は、ぐずついた天気。
雨は昼には止んでましたけど。
気温は、寒くは無いですって感じです。

今日は、時事の雑感をサラッと書きます。
あくまでも、私の雑感です。

さて。
コロナのお話から。
北海道は、ほぼ終息した感じですね。
陽性率も低いのですが、単純に検査数も減っています。
夏場は体調不良を自覚しづらいですので、その辺も影響しているかもね。
それにしても、関東圏はどうして落ち着かないのでしょう?
入国者が多いのは解りますけど、「それにしても?」と思います。
以前にも書きましたけど、地元意識が低いのでしょうかねぇ。。。

さてさて。
ワクチンのお話。
テレビでは放送されていないですけど、
そこそこ死者数もいる感じですねぇ。
まぁ、直接的な原因ではない事になっていますけどね。
信憑性を確認していませんが、インフルのワクチンの250倍くらいの死者数が出ているなんて記事も見かけましたが。。。
職域接種なども進んでいるので、危惧するほど死者数が出ているのであれば、この世の中で隠せるとは思えないので、まだ許容範囲内なのかと思います。
(私は100%安全なワクチンは無い!という事が前提の考え方してます。)
ちなみに私は、基礎疾患ありなので接種券は入手していますが、
予約は止まってますし、主治医の次の診察(9月)までは待機する事にしました。

さてさてさて。
熱海の土石流。割と衝撃的な映像でしたね。
不幸な災害ではあるのですが、行方不明者が全員救出されることを祈っています。

この災害で思ったことがあります。
人命の救出方法が記憶にある限り過去30年以上変わっていない気がします。
東日本大震災から考えても10年です。
かつての技術大国で災害大国である日本で、もう少し機械化が進んでいても良くないでしょうか?
亡くなっている方は発見できなくても、生存者を発見するくらいのセンサーとか超音波とか色々と考えられると思うのですけど、そういう事に税金を投入して開発した方が有意義かと思うのですが。(これを民間に任せるのは違いますよね。)

まぁ、国民を助ける気はないのでしょう。国家というものは。

さて×4。
土石流で隠れてしましたが、大阪の土地の崩落。
今日、残っていた住宅の撤去が行われました。
所有者は、どのような気持ちでご覧になっていたのでしょうか。
心中お察しします。。
しかし、造成した業者とか許可を出した行政に責任があるのではなく、土地の所有者に崩落の責任があるというのは知りませんでした。
土地を購入したにしても、自分で造成したわけではなく、造成された土地を購入したと思われるのですが、なぜに所有者に責任があるのでしょうか?
これは、法律の方が変な気がします。
「善意のある」法律家の人たちが、改善する事を切に願います。
・・・被害にあった方のコメントが、受け入れちゃっているので、さらに悲しくなったんですけど。。。

さて×5。
おおたにさ~ん。すごいですね。
朝のワイドショーで見ない日がないくらいです。
ただ、私はピッチャーのおおたにさ~んが好きなので、
もう少しだけ、ピッチャー側の成績が良くなるとうれしいです。
もう27歳だったはずなので、正直、二刀流でピッチャーを続けられる年数は残り少ない気がしますので。

さて×6。
そういや、F1。
ホンダが今期で永久撤退してしまいますが、
現在、5連勝中です。
久しぶりにメルセデス以外のチャンピオンが生まれそうな感じですけど、
ホンダは、本当に撤退判断が微妙ですよね。
3期の1円で売却したブラウンGPの活躍といい、
今期の7年目にしてやっと戦えるエンジンといい、
撤退判断の間の悪さは、現在の経営にも影響しているのではないでしょうか。
きっと、本田宗一郎さんのような「信念」がないのでしょうね。
まぁ、巨大な企業ですから仕方のない部分もあるのでしょうけど。
今期で撤退を決めたから、来季に向けて開発していたエンジンを前倒しで使用する決断ができたのですから、やはり、保守的になっていたのでしょうね。
リスク覚悟で攻めないとアドバンテージは取れないという事ですね。

って事で、長くなったので、終了します。

では。