のんびりいきます54

おっさんの独り言です

あつかった。

どうもです。

今日の札幌は、晴れ。
気温も、もう少しで真夏日だったんです。
私は、半袖短パンで日当たりの悪い部屋に居たので、
「今日は、暑いな。」程度でした。
スーツ着て仕事してたら暑かっただろうなぁ。。。

さて。
今日は、やはり、おおたにさ~ん。ですかね(笑)
こんな状況なので、家で、きっちり生中継を拝見させていただきました。
最初の一分は、全然ホームランが出なかったので、
年甲斐もなくハラハラしてしまいましたが、
後半は、順調にホームランが出て、ソト選手に追いついて、サドンデスになって。と、十分に楽しませていただきました。
でも、あんなにしんどそうなおおたにさ~んは、見たことなかったんですけど、
振り続けるって大変なんですね。
(私が若い頃の高校野球の選手なら、余裕で降っていたと思いますが。)

正直、メジャーのホームラン競争をまともに見たのは初めてなんですけど、
思っていたよりも「面白くない」ですね。
なんか、ブンブン振り回しているだけで、ホームランの打球もじっくり見れないですし、テレビで見ていてもあまり面白くない気がします。
例えば30スイングのみで、打った打球もじっくり見れて(中継されて)って感じの方が良い気がします。(まぁ、時間内に終わらせるための制度なんでしょうけど。)

さてさて。
就職活動の話。
先週応募して書類選考中だった企業から「一週間以内に返事」という期限を過ぎてから、不採用の通知を頂きました(笑)
「本当に選考してたのかぁ?」
「年齢ですぐに却下していたんじゃないのかぁ?」
と、疑いたくはなりますが、まぁ、しゃ~ない。というか、結果は想像通りなので、もう少し早めに通知を頂きたかった。。。という感じです。

う~ん。元受けの正社員(契約社員でも良いのですが。)は、年齢的に無理っぽいですねぇ。「マネジメント経験に自信あり!」という経歴なら可能性はあるかと思いますが、SEレベルで50代は採用できないですよね。付き合いのある会社などからの紹介とかがあるなら話は別ですけど。

まぁ、求人情報を眺めながら社内SEも可能性あるかなぁ。という事で応募してみましたけど、派遣系に切り替えようと思います。
「頭の体操」という意味合いで、新しい言語の勉強を始めましたけど、今の状態が長く続くと仕事用の脳細胞が死滅しそうなので、8月くらいから仕事したいなぁ。と、ようやく思い始めたので(笑)

さてさてさて。
夕方、お勉強を終えて、先程、コンビニに買い物に出掛けると、
郵便受けに札幌市からと思われる封書が投函されていました。
「ま、また、出費が増えるのか・・・・。」
と、恐る恐る見て見ると、来季用の健康保険証でした。(笑)
なんか、記載されていた時期より早い気もしますが、ペラペラの紙じゃなくて、ちゃんとカードにすりゃ良いのにって思いますけどね。
会社員が一時的に保険証を発行する数よりも、ずっと国民健康保険証を使用する人の方が多いと思うんですけどねぇ。。
未払いとかで保険証を無効にするのなんて、パソコンでフラグを立てるだけで済むんでしょうから。。これも、昔の風習が残っているだけなんでしょうけど。
あっ。だからマイナンバーカードに保険証の機能を付与させようとしているのか。
免許とかは後回しで良いから、保険証はすぐに対応すべきですね。
・・・会社員の時には、まったくそんな事を考えなかったですけど。

今日の所はそんな感じ。
札幌は、夕方になると気温が下がるので助かりますね。
ようやく、涼しい風が室内を満たすようになりましたよ。

では。