のんびりいきます54

おっさんの独り言です

ふりかえってみる

どうもです。

今日の札幌は、公式には34度くらい。
しかし、車載外気温計の値は35度とか36度とかを観測した地点も。。
山道は28度くらいの地点もありましたけど、
市街地は、猛暑日ですね。
いやぁ。暑い暑い。
・・・少し慣れてきましたけどね。

※書き終えたら、結構、長いです。
 おっさんの独り言なので、読まなくても良いですよ(笑)

さて。
7月も今日で終わりです。
世の中は、緊急事態宣言地域の拡大、蔓延防止地域の拡大で、騒がしいですねぇ。
元後輩や、元職場の後輩とも飲みに誘いたかったんですけど、タイミングを計っているうちに、札幌はまた蔓延防止措置の地域に指定されてしまいました。。
悲しい限りです。。
前から書いている通り、首都圏が騒がしいといつまでも落ち着かないですよね。

あと、オリンピック。
さほど、興味がないのでテレビも見ていないのですが、今回は各民放が日によって中継を振り分けているせいで、オリンピック一色ではない事だけが救いでしょうか。
まぁ、お金の問題が絡んでいるのでしょうけど。
ただ、ニュース番組もオリンピックの比重が多いので、世の中の事をうまく仕入れられていないのが現状です。
さらに、ライブと録画が入り乱れての放送は、あまり好ましくないです。
たまたま、テニスか何かを見ていた時にネットを開いたら結果が乗っていたとか、興ざめ以外の何物でもないですから。。。

さてさて。
前置きが長くなりましたが、無職生活を振り返りたいと思います。
無職になってから2か月が経過してしまいました。
ただ、一か月は「何もしない」と決めていたので、就活を始めてからは一か月という事になります。
感触としては「年齢制限」を突破する手段がない感じですね。
ただ、ここ数日で心境の変化がありまして「やる気」が復活してきました。
ようやく、前職のガス抜きが終了したかも知れません(笑)
まぁ、考えが甘いおっさんであることは確かなので、そこを否定する気はありませんけど、いう事やる事を否定され、放置され続けていれば、精神的にやる気も無くしますし、何らかのダメージも受けますから。
と、話がそれましたので、元に戻します。
正直、プログラム言語を見るのも嫌だったので「今のうちにスキルを身につけなくては」という生真面目な性格と「やる気ねぇ」という自堕落な自分がしのぎを削っていた状態が続いていたのですが、それが改善されてきました。
まぁ、あれこれ考えずに「同業種にとりあえず応募」だけはしてみる気になったという所が改善点ですかね(笑)
あぁ。一つだけ愚痴を言わせてもらうと、転職サイトには企業側からスカウト機能があるのですが、その際に経歴書と年齢だけは企業側に公開されているはずなんです。
ただ、スカウトが来て良さそうだなと応募してみると、書類選考を通過しないんですよね。経歴書は見ているはずですし、年齢も知っているはずなんですけど、面接まで行けないのは何が悪いのでしょうか?年齢以外に何か問題があるのでしょうか?(だったらスカウトするなよ!というのが愚痴です。。。)

さてさてさて。
あと、緊急事態宣言とか絡んでしまったのもあるのですが、思うように休暇を楽しめなかった事。それと、最近、あれこれ勉強を始めたんですけど、「これ。先月中ごろから始めていたら。。。」というのが反省点。
今の状態でひと月位戻れると、だいぶ違ったろうなぁ。というのを実感しています。
人間、うまい事いかないものですね(笑)
(プライベートで計画的に動くの好きじゃないのもあるのですが。)

まぁ、そんな感じですかね。
止めようと思っていた酒もタバコも、まったく改善されていませんし、
7月に入ってからの猛暑で、日中に部屋に居れないのが、色々と悪影響を出していますよ。。。ガソリン代とか(笑)
ただ、ちゃんと寝つけているのだけが救いですかね。
生活リズムだけは狂っていませんので。

ではでは。