のんびりいきます54

おっさんの独り言です

いっかいめ

どうもです。

今朝の札幌の天気予報では。。。
昼過ぎから雨になり真夏日を回避できそうと言っていたのと、昨日時点で夕方に雨の予報になっていたので、「期待」していたのですが。。
昼前ですが、雨も降らず曇りにもならず30度を超えていたみたいです。。。

もう、30度を超えると頭がぼぉ~としてきますね。

さて。
実は予約が取れたんです。コロナワクチンの。
札幌市は現在モデルナのみですので、摂取するのはモデルナになります。
まぁ、色々と気になる事はありますけど、接種する事にしました。
ただ、インフルエンザワクチンも摂取したことがない(それでも大人になってからインフルエンザに感染した事はないのですが。)ので、副反応とやらがどうでるか想像もつきません。何年か前に、風しんのワクチンを接種したときは、なんともなかったですけど、あまり参考にもならないかも知れません。

まぁ「ワクチン接種済みです」といえば、周りが安心するなら摂取しておこうかレベルの軽い感じです。(デルタ株への効果が疑問視され始めていますが。)

とはいえ、死ぬこともありますからね。
URLを引っ越したので、私の知人でこのページを見ている人がいるかは疑問ですけど、一応、書き残しておきますね(笑)

午後からの接種なので、無事だったら追記します(笑)
では。

<接種>
接種会場は、家から歩いて15分程度。
小雨が降っていたので、折り畳み傘をカバンに忍ばせての散歩でした。
接種会場に近づくと、急に人口密度が上がり、私より高齢の方々が増えます。
「結構、いるんだなぁ。65歳以上の人たち」
なんて、思いながら会場に着くと、ずいぶんと人がいます。。。密だな。
ただ、さすが大規模接種会場です。
人の割には、サクサクと受付が進んでいきます。
まずは、接種券番号による「予約確認」の受付。
つぎは、予診票と本人確認の受付。
そして、予診票の内容確認(事前の問診みたいな。)を行います。 
それが終わると、やっと医者による正式な問診が行います。
ちなみに、どれもサクサクと進みます。
面倒なのは、この時点で3回は手の消毒を行うくらいですかね。
で、やっとワクチン接種です。
ワクチン自体はお医者さんではなく、注射する資格がある人が担当のようです。
正直、注射自体は本当に「チクッ」とするだけです。
最後に、待機会場へ案内されます。
待機時間は15分で、席の前に大きな時計が置かれていまして、
「h時m分」になったら、自分で最後の受付に行ってください。
って事で放置されます。
最後は、接種券のシールなどを予診票に貼るなどの作業をしてくれるだけです。
後で、パソコンに入力するんでしょうね。
という事で、あれよあれよという間に終了です。
まぁ、スタッフも慣れている感じでしたので、ストレスなく接種は終わります。

「さて。買い物でもして帰るか」と会場をでると、
今朝の天気予報通り、久しぶりの大雨でした。。。
傘持って行って良かったよ。。。
まぁ、雨量が多かったので、頭以外は濡れましたけど(笑)

<接種後>
副反応とやらは、翌日以降に出る事が多いみたいですね。
そんなわけで、今のところなんともありません。
細胞も書き換えられている様子もないです(笑)
で、気になったのが接種後の注意事項。

・当日の激しい運動や過度の飲酒等は控えてください。

飲めないと思っていたのですが、
「過度の飲酒」って事は、飲んでも良いってことですよね(笑)

まぁ、酎ハイ一缶くらいなら問題ないでしょ。
って事で、今日も休肝日なしにします。
・・・接種の意味が無くなるかも知れませんが。。。

とりあえずは明日ですね。
なんか、副反応が出れば、報告しますねぇ

では。

 <追記>
お酒飲んだら、注射したところに違和感を感じるようになりました。。。
う~ん。飲んだらダメですね。(笑)