のんびりいきます54

おっさんの独り言です

私の副反応

どうもです。

昨日、大規模接種会場にて「モデルナ」のワクチンを接種しました。
私は、基礎疾患ありの先行接種になります。
タバコも吸いますし、酒も好きです。

<一回目の接種>

一回目の接種での副反応は、軽微であるとの記事が多いため、特に気を付けていませんでしたので、「過度の飲酒」じゃなきゃ良いのだろ!と、缶酎ハイを一缶飲みました。

・初日の副反応
接種後3時間くらい経過して、接種部位に違和感を感じました。
(缶酎ハイを飲み始めてすぐだったので、お酒が影響している可能性あり)
その後、接種した上腕に痛みを感じました。
ただし、上腕を横に上げると痛みが走りますが、腕を動かしていないまたは前後に腕を動かす場合は、痛みはありません。
筋肉痛程度の痛みなので問題はないのですが、就寝時に寝がえりとかすると痛みを感じます。


・二日目の副反応
腕の痛みは、継続中です。
私は、前後への動きでは痛みを感じないので、生活してて不便は感じません。
(利き腕というか、普段使う側の腕には打たない方がよいです。)
起床直後は、別段、身体に変化はないようです。
ネットで見てても、大体がこの程度で済んでいるようですね。

しかし、別の症状が出始めました。
私は基礎疾患がありますので、毎朝、薬を飲んでいるのですが、
その後、1時間くらい経過したら頭がぼぉ~とし始めました。
体温を測ってみると、37.2度。私はここ数年、37度以上の熱を出したことがないので、おそらく副反応かと思います。
ただ、頭痛とかもないですし、怠いという感覚も今のところないです。

熱がこれ以上上がらなければ良いのですが。。。
なんか、二回目が心配になってきましたね。

現時点での感想ですが、
ワクチン接種は、可能であれば接種日と翌日は休んだ方が良いと思います。
過去に別の薬で副反応が出たことがないので、油断していましたが、
今回のワクチンは、少しだけ気を付けたほうが良さそうです。

※ちなみに、私はワクチンを否定的には考えていません。

また、違う症状が出たら追記します。

ではでは。