のんびりいきます54

おっさんの独り言です

夏季休暇か。

どうもです。

札幌の天気は晴れ。
今日も朝から暑いです。
ラソン女子のスタート時間繰り上げは、正解でしょうね。
気温の低い地域というのであれば、この時期は、釧路辺りで開催するのが妥当ではないでしょうか。札幌を選んだ辺りが、金の匂いがしますよね。

さて。
転職活動中(あまり精力的ではないですが。)なので、気付かなかったのですが、今日から3連休というよりかは、今日から夏季休暇という会社も多いのではないでしょうか?感覚的に第三週がお盆と思い込んでいたので、ふとカレンダーを見て気付いたら来週がお盆でしたね。
はて?会社自体が休みではないにしても、採用担当者がこの時期に休みを取ることが考えられます(コロナもあるし)ので、今応募しても回答が来るのは再来週になるのでは?と考えてしまいました。
実は、最終審査待ちの会社もあったのですが、昨日までに連絡がなかったので、おそらく夏季休暇に突入していると思われます。再来週まで待っている訳にも行きませんしねぇ。。どうしたものやら。

さてさて。
ここまでの傾向ですが、社内SEの応募に関しては、ほぼ書類審査で落ちます。まぁ、高年齢の社員は欲しがらないのは解りますけどね。
やはり年齢を考えると派遣系の会社ですが、スカウトがちらほら来るので、その中から良さそうなのを選んで応募という感じですかね。ただ、派遣系はおそらくですが当たり外れが激しいと思いますので、これも慎重に選択しています。ちなみに今の内定待ちは派遣系の会社です。
あと、異業種については、業種にもよりますが書類審査免除って所が多いです。まず面談でって感じですかね。ただ、今はまだ、経験した業種を考えているので、それらは最終手段としています。

う~ん。8月だしなぁ。
あんまり期間が開くと、色々不安も増えてくるんだよなぁ。。
部屋が暑すぎて、勉強も捗ってないし。。。

何故か、気持ちが暗くならない事だけが救いでしょうか。
楽観的な性格が役に立つこともあるんですね(笑)

ではでは。