のんびりいきます54

おっさんの独り言です

コロナの被害者って。

どうもです。

今日の札幌は晴れ。
そして、久しぶりの真夏日でした。
夜になって気温は下がっていますが、微妙に部屋が暑いですねぇ。

さて。
コロナのニュースが多いかなぁ。
緊急事態宣言や蔓延防止地域の追加が今日からだからですかね。

コロナの被害者って誰なんでしょうね。

・感染した人ですか?
亡くなられた方はいらっしゃいますが、別に死に直結した病気でもないですよね。
正直「あんたが悪い」って人もいると思いますし。

・飲食業ですか?
お酒出さないお店も自粛させられているので、これは人災かなと思います。
お酒を出すお店は微妙ですね。どちらかというと「利用者」が悪い気がします。
静かに飲めるお店だってありますからね。
酒を飲んだら大騒ぎする人が悪いのでは?自業自得かと。

・観光業ですか?
ホテルとか観光地のお店も人災の気がします。
これも利用者が悪いです。
旅行に行くと、ある程度テンションが上がりますから、
酒を飲んだり、自粛できなかったりと観光客のモラルが問題ですかね。
「自らの行動が観光地を追い込んでいる」という意識がないという事かと。

・医療関係者ですか?
コロナ患者を扱っていない病院がほとんどですからねぇ。
受け入れている病院関係者は、非常に大変な思いをしていると思います。
これは、まさしく国政による人災かと思います。
受け入れていない病院は「問い合わせ電話の対応が面倒」ってくらいではないのでしょうか?
最近、言われだした「野戦病院」的な病床確保。
これは、国や地方自治体で可能なのでは?
自分の病院にコロナ患者を受け入れたくないというのは解ります。
通常の病気で利用する方も、受け入れていない病院の方が安心感はあると思うので、それは良いと思います。
ただ、野戦病院的な病床を国が確保し、そこに既存病院の人員を派遣する事は可能だと思います。
通常業務が人手不足にはなると思いますが、そこは「がんばりどころ」な気がします。
どんな仕事でも「通常業務」以外の非常事態ってあると思うのです。
おまけに協力する医療関係者には国から補助が出ているのですから、協力すべきです。(国家試験の合格者は本来は国の要請に従うべきです)
今の政府のダメなところは、既存の病院に病床を確保させようとしているからで、ハード面は国が確保(たとえ形だけだとしても)して、ソフト面はすべての医療関係者に協力を要請すべきです。
それができないなら「国政」ってなんだ?って話です。
既存の完璧な医療設備を今ある病院に確保せよ!て、無理なんですよ。
体育館でも良いじゃないですか。
オリンピックで使用されたダンボールベットでも良いじゃないですか。
別に外科手術するわけでもないのですから。
ちょっと、熱く書いてしましたが、国はまだ動けることがあるはずなんですよ。
すでに後手後手なんですから「なりふり構わず」という姿勢を見せて欲しいです。

・あとはそれに振り回されて職を失った人たちでしょうか?
私も含めて自業自得の人もいますからね。
これはなんとも言えないです。
人により最低限確保したい年収ってのはあると思いますが、正直、仕事が無いわけではないです。関東圏や名古屋、大阪辺りは単価が高い仕事も多いですけど、その地域に行けない人もいます。地方は単価が低いだけで仕事はありますけど、節約しているにもかかわらず「働いても赤字」というのでは問題ありますし。。。
きっと、足元見て求人を出しているブラック系の会社も多いのではないかと思いますよ。(それでもって人も多いと思いますけど。)
ただ、そう考えると、これはコロナの影響とはちょっと違う気がしますね。

う~ん。
被害者って、本当に誰なんでしょ。
上記にあげた関係者がすべてって気もしますけど、それぞれに「やり方」がある気もしますので。従来のやり方じゃダメってだけな気がします。
実際、適用している方々もいるようですし、今までと同じことをしていて「客が来ない」ってのも違う気がしますし。

なんてことを、コロナコロナと同じことを繰り返すニュース番組を見ながら思いましたって事で。

ではでは。