のんびりいきます54

おっさんの独り言です

無職から会社員。

どうもです。

今日の札幌は、すっきりはしないですけど、日中は晴れていました。
夜から一雨来るみたいですけど、明日は晴れの予報だったはず。。

さて。
10月から会社員に復帰しました。
まだ、仕事が来ていないので、孤立気味です(笑)
入社したての人に新規案件を任せるのは良いのですが、他のメンバーとの接点を見つけづらいんですけど。。。ただでさえコミュ障気味なのに(笑)

さてさて。
無職にジョブチェンジした際に、長期化を予想していました。
よって、
国民健康保険
・年金
・住民税
を自前で払っていたのですが、年金は会社が手続すると自動的に切り替わるらしいので問題ないのですが、住民税も中途半端なので事務の方にご迷惑をお掛けして、給与からの天引きに切り替えてもらいました。あと、国民健康保険です。
これも、よく見ると会社が書類を記載して委任状があれば、私自身が手続する必要はなさそうだったんですけど、転職先の事務の方は経験がなかったらしく、区役所に電話で確認はして頂いたのですが、自分で退会手続きをすることになりました。
自分で区役所まで行けば、すぐなんですけど、もう働いていますからねぇ。。
平日にのほほんと手続きに行くわけにもいかないので、郵送で手続きする事に。
必要なものは、国民健康保険証と新しい保険証のコピーだけで良いみたいですよ。札幌市は。一応、依頼書的に一筆書いて、ハンコ押して先程投函してきました。
ハローワークの手続きも終了しているはずなんですけど、送付しますと言っていた書類も届いていないので、どうなっているのやら。。。
ちなみに、失業手当は、時すでに遅しという状態で申請したので貰えなさそうです。
退職後、すぐに手続きしていたら結構な額が頂けたらしいですけど。。。
(いや、何をするかも決めてなかったので、強制的な就職活動が伴う失業手当の申請を躊躇してしまったんですよね。。)
まぁ、いろんな意味で金運無いんですよ。私は(笑)

さてさてさて。
これで、手続き関係はすべて終わったはずなんですけど、どうなりますか。
初任給は来月末なので、それまでは出費を抑えたかったのですが、活動を再開したらしたで出費が増えるものですね(笑)

ではでは。