のんびりいきます54

おっさんの独り言です

強制になってませんか?

どうもです。

今日の札幌は、もう寒いです。
天気うんぬんではないです。

さて。
ワクチン接種率ん%!
と、自由意志のはずのワクチン接種が強制になっているような気がします。
私がこの度入社した会社でも、先週からワクチン接種を進めているようですが、
どうやら強制的に摂取させているような雰囲気です。
私は、結果的にあまり副反応は酷くなかったようですけど、
一昨日に接種した若者は、昨日、解熱剤を飲んでも40度近くの熱が出たようです。
なんか、若い人の方が副反応が強めに出るような感じです。
まぁ、お客さまの所で働くこともありますし、ワクチン接種済みって肩書が必要なのもわかるのですが、強制的な接種はあまり好ましいものではないですよね。
しかも、ニュースで接種率やらワクチンパスポートみたいな事を報道していれば、「右へ習え」気質の人が多い日本人には、摂取すべし!へ誘導しているようなものですからね。
確かに、感染者数が減ったのにはワクチンの影響も大きいのでしょうけど、このまま「未接種は悪!」にならない事を願います。

ではでは。