のんびりいきます54

おっさんの独り言です

500円玉

どうもです。

そういや、新500円硬貨が11月から発行されますね。
これ、ひそかに迷惑なんです(笑)
なぜかというと、私は、相当量の500円硬貨を箪笥貯金しているからです。
いや、銀行に持っていけば良いのですが、平成11年までの初代500円玉もかなり所有していたのですが、平成12年からの現行硬貨に切り替わってから「使いづらく」なってしまったです。
だって、今、初代の500円硬貨って自販機は使えないですし、店頭で使っても「偽造」を疑われないか?と不安にもなります。だって、今の20歳前の人って旧硬貨を知らないわけですよ。
そんなわけで、初代の硬貨は「お釣りでもらった記念硬貨(価値なし)」と「昭和64年硬貨(100円くらい高いらしい)」の数枚のみを残して、早々に使ってしまいましたので、今は現行の硬貨しかないのですが、これも数年経つと使いづらくなっちゃうので、少しづつ使っています。
先月で、15000円分(30枚)を使った(タバコ代(笑))のですけど、まだ100枚以上あるんですよねぇ。。。
おそらく、3年もすると、また「使いづらく」なると思うんですよ。
早めに使わないとなぁ。。。
とはいえ、極力、新500円玉との入れ替えになると思いますが。
ただ、あんまり現金を使っていないので、意識してないと中々入れ替わらないと思いますが。。。

てなわけで、真っ当に使っている消費者としては、新硬貨は迷惑だったりするわけですよ(笑)

ではでは。