のんびりいきます54

おっさんの独り言です

過納。

どうもです。

今日の札幌は、朝から雨。夜になっても降ってます。
長雨ですねぇ。

さて。
今月から、国民健康保険から被用者健康保険(組合健保)に切り替わったので、国民健康保険の解約手続きをしたのですが、平日は仕事をしていますので、郵送による手続きをしました。無事に手続きされたようですけど、また札幌市から怪しげな封書が送られてきました。
「なに?また金獲るの?」
と、封書を開けてみると、なにやら、保険料の改定により「払い過ぎ」が発生したみたいです。ようは、お金が戻ってくるという事ですね。
私は、再就職するつもりだったので、口振ではなく振込で支払っていたので、返金するのに口座の情報が必要だったみたいです。
ただ、戻ってくる額はタバコ一箱も買えません(笑)
なんか、面倒だなぁ。。。って額なんですけど、まぁ、それはそれ。
返金してもらえるなら、もらっておきますか。という事で、手続きする事にしました。
まぁ、送られてきた書類に口座番号を記載して、同封の封筒に収めて郵送するだけですから、手間はかからないのですけど、この手続きするための費用(印刷物や封書、人件費など)を考えると、税金の無駄遣いにしか思えない感じですので、ちょっと申し訳ない感じがしますよ。

さてさて。
昨日から、期日前投票が始まっていたんですね。
しかし、投票所のご案内が送られてきたのが今日です(笑)
慌ただしい選挙ですね。
今日の夕方のニュースでは、野党は口を揃えて「給付金を出します!」って言っていましたね。どこからお金を出すのでしょうね。まぁ、私は裕福な状態ではないので、くれるなら貰いますけど、人気取り公約は、今の世の中ではマイナスイメージしかわかない気がしますが、どうなんですかね。
仮に、そんなことで野党が政権を取っても、その後の日本はどうなるのか?という不安の方が大きいです。私は。

国政選挙なのに、消去法でしか選べない日本という国は大丈夫なんですかね。

って事で。
ではでは。