のんびりいきます54

おっさんの独り言です

ただの日記。

どうもです。

今日の札幌の天気は、晴れてはいないです。
気温は9度くらいで、この時期では暖かい方ですが、今晩から急降下の予想です。
夜中に雪が降るみたいなので、明日の朝は景色が違っているかもね。。

さて。
今朝は、久しぶりに10時過ぎに起床。
いや、結局、昨夜?寝たのは朝の5時過ぎなので、睡眠時間は普通ですけどね。
この時間に起きると一日が短いんですよねぇ(笑)

さてさて。
火のない所に煙は立たぬ。
とはよく言ったもので、ライターのガスがついに無くなりました。
はい。タバコに火がつけれなくなりました(笑)
いや、ガスコンロという手段は残っているのですが、禁煙を目指している私としては「もうライターを買わない!」というアプローチを試しているので、一応、車のシガーソケット以外でタバコに火をつける通常手段はなくなりました。
しばらくガスコンロは使うでしょうけど「いい歳して何やってんだ。。」的な虚しさを利用して禁煙に持っていきたいなぁ。。
という甘い考えです。

さてさてさて。
鍋の食材を色々と試しているのですが、最近、長芋を投入してみたんです。
でも、芋なので煮込み過ぎるとジャガイモと変わらなくなるという事が解りました(笑)そこで、後乗せしてみるとサクサク食感が楽しめるので割と良い感じ。
レギュラー食材になりそうです(笑)
その長芋ですが「あれ?おろし器があればとろろが楽しめるじゃん」と気付きました。私、とろろ乗せご飯が割と好きなんですよ。
こうして調理器具が増えていくんですね。大根もおろせるしおろし器はさっそく購入したいと思います。

<追記>

f:id:gaogao-norry:20211212153846j:plain

さっそく、おろし器を購入(笑)
我慢できずに3時のおやつにとろろかけご飯を堪能してしまいました。。。
美味しかったです(笑)

 

う~ん。睡眠のリズムが崩れたので、なんか眠ダルいなぁ。。。
早めに買い物済ませて、ぐったりしているか。。

では。