のんびりいきます54

おっさんの独り言です

日帰り入院

どうもです。

今の札幌は晴れ。
昼になっても気温は上がらずじまいです。

さて。
愛車のレガシィが日帰り入院中です。
今回の修理は、錆によりボルトが固着してしまったため、ボルトを切断して交換します。そのボルトは後輪のアライメント調整するためのボルトなので、正直、放置していても問題はないです。(測定値は若干狂っていましたけど、そんなに酷くはなかったので)
でも、乗り続けている以上、見つかった不具合は直してあげるのが愛情(笑)ってものです。まぁ、お値段もそんなに高くなかったので(笑)

そんなわけで、ディーラーに言われたのは「どのくらい時間がかかるか解らない」という事。一応、作業時間は2時間の予定ですが、予想通りにいくか解らないという事で代車を出してくれたわけです。
久しぶりに自分の車以外に乗れますので、結構、歓迎していますが(笑)
その台車は。

f:id:gaogao-norry:20211225133217j:plain

スバルシフォン?です。
これ、何のOEMなんでしょう?興味もなかったので、まったく解らなくなってしまいました。。。
ただ、最近「軽でもいいや」と思っていたのですが、無理そうです。
それは、車を受け取って道路に出た瞬間に思いました。
「・・・・。加速する気ないな。こいつ。」
ちょっと、これは無理です。
あと、室内が広いのは良いのですが、シフトレバーがあるべきところにないので、ディーラーから家まで帰る間に、左腕が何度も空振りしてしまいましたよ。
ルームミラーのついている位置も不自然で、視線移動も空振りしてました(笑)
とりあえず、軽のハイトワゴン?というタイプは選択肢から外れそうですね。。。

とはいえ、もう25年以上スバルのAWDに乗っているので「冬道どうだろ?」と不安でしたけど、滑り止め機能も付いているので何も問題なかったですよ。
(今日の路面では、滑り止め機能のついていない今の車の方が横滑りしてましたので。。。)

ふぃ。
後は、愛車が無事に手術を終えて帰ってくれるのを待っているだけです。

では。

【追記】
無事退院しました。
部品名は「ラテラルリンクカムボルト」って舌を噛みそうな名前です。
本当にネジの部分だけが固着していたそうで、そこが外れれば他はサクッと交換できたそうです。
部品代は1300円少々。
あとは工賃ですね。
まぁ、見積もり通りでした。
アライメントに関わるので「元の位置には戻しました」とは言っていましたけど、気持ち悪いので、さっそくアライメント調整の予約をしました。
ディーラーで調整できればタダだったんでしょうけどね。
私の行っている店舗は10年前に調整器が壊れて撤去したんだそうです。(直せよ。。と思いますが需要がなかったんでしょうね。)
そんなわけで、みんながクリスマスで浮かれている時期に、車の修理に奔走しております(笑)
まぁ、洗車してくれたのでOKとしておきますか。

ではでは。