のんびりいきます54

おっさんの独り言です

18年の洗礼。。

どうもです。

今日の札幌は、曇りですか。
相変わらず排雪が進んでいないので、走りづらい道が多いですねぇ。
当然、混雑気味です。

さて。
そんな道路状況を確認したくて、いつもの買い物前ドライブに出かけたのですが、そろそろ札幌圏から脱出する頃に、メーター内の光ってはいけない警告灯が点灯しました。。。
それはエンジン警告灯。
ただ、エンジンは快調に回っております。異音も変なにおいもしません。
とはいえ、街外れの田舎道でエンジンが止まってしまっても困るので、急遽、市内に向けて方向転換します。
大丈夫かなぁ。。。と思いながらディーラーに向かっていたのですが、以前も似たようなことがあったような記憶がありまして、なんとなくセンサー類の故障かなぁ。。と思いながら、何事もなく無事にディーラーにたどり着きまして、確認してもらいました。

はい。予想通りセンサーが死んでました(笑)
今回、死んだのはリアのO2センサー。ただ、フロント側についているA/Fセンサーの補助センサーらしく、走行には特に問題はないそうです。
ただ、警告灯はつきっぱなしになりますので、修理しないわけには行きません。

とはいえ18年目の個体(最終型は12年落ちくらいかな?)なので、部品が札幌にはないそうです。また、メーカー純正なのですがメーカーで管理しておらず、制作しているのはデンソーさんなので、そちらに在庫を問い合わせる事になるそうです。
が。
今日は3連休初日。デンソーさんは3連休なので在庫確認できないそうです。
さらに、ディーラーは火水が休みなので、確認できるのは木曜日だってさ。。。
これで、在庫があれば良いですが、製造待ちになったらどの位待たされるんでしょうか?今年車検なので、下手すりゃ7月まで警告灯が点灯しっぱなし!なんて事もありそうですねぇ。。

う~ん。さすが18年落ち。部品もサクッとは仕入れられない状況になってきました。
直せるうちに交換しておいた方が良い部品もあるんでしょうけどね。。。

ちなみに部品代は約4万円。
ほんと、金食い虫になりつつありますねぇ。。。
困った困った(笑)

では。

<追記>
ふと思いまして、ネットで調べてみると。。。
O2センサーって通販してましたね。しかも半値以下。
型番を聞いてこなかったので、今回はディーラー価格で交換しますけど、今後は自分で仕入れて交換だけしてもらうのもアリかなぁ。。って思っています。
まぁ、ディーラーが、純正とはいえ、持ち込みの部品で作業してくれるかは聞いてみないと解らないですけどね(笑)
う~ん。やっぱり一般の修理工場と知り合いになっておいた方が今後を考えると良いかなぁ。。。