のんびりいきます54

おっさんの独り言です

やばいな。札幌の雪2。

どうもです。

今日の札幌は、災害レベルの大雪です。
国道などの主要な道路は除雪が入っているようですが。。。

さて。
駐車場で車の発掘をしてきました。
今は、少し弱まりましたが、先程までは除雪中の一時間位で車の上に5センチ以上の雪が積もってしまうほどの状態です。
昨日までなかった排雪場の雪が、なぜかすでに山になっていますし(まぁ、隣の賃貸の敷地なので文句は言えませんが。。。)、そして、ほぼ私専用の排雪場は。。。
はい。すべて埋まりました。
もう捨てる場所ないです。

現時点での天気予報では、今日中は降り続くみたいですねぇ。
量は、今朝よりは少ないようですけど、風向き次第な気がします。
ちなみに、札幌市の24時間の降雪量は59センチだそうです。

さてさて。
除雪を終えた(とりあえずですが。)ので、近所の視察を兼ねて徒歩で買い物に出掛けました。
え~とですね。
まず、こんな日に車を使ってまで買い物などに出掛けている人の気が知れません。
二台ほど埋まっている車を見かけましたが、商用車じゃないのでガン無視です。
仕事で使用するためなら仕方がないですが、通勤などでも地下鉄+徒歩など、少し頭を使えばどうにかなるなら使うなと言いたいです。
ましてや、うちの近所の住宅地の生活道路で埋まっている人は、どう考えても仕事じゃないので「自力で頑張ってください。」という感じです。
札幌に住んでいたら容易に想像できる事態ですから。

さて、その買い物ですが、近所のドラッグストアまで歩いて行ってきましたが、生活道路も獣道状態。当然、歩道は獣道そのものです。私は除雪時に使用している靴を履いていたので、獣道を拡げながら「道なき道を行く」感じで歩いたので、結構、疲れました。。。
これ、明日までに解消しないだろうなぁ。。。
ビジネスシューズで、こんな積雪量の道を歩きたくないなぁ。。。

ん?外が明るくなってきたなぁ。
少し晴れて、夕方からまた振る感じの予報なので、気休めですかね(笑)

ではでは。