のんびりいきます54

おっさんの独り言です

やばいな。おれ。

どうもです。

今日の札幌は穏やかな天気でした。
ただ、近所を歩いていると何かが違います。
「雪山、高ぇ~~!」
気温が上がったら崩れてくるんじゃなかろうか?
幹線道路も大事ですけど、通学路はどうにかしないと不幸な事が起こりかねないです。

さて。
今日はお休みでした。
それは、昨夜、発熱症状があったから。
ただ、コロナ基準の一歩手前。
しかも、今朝の体温は平熱。
職場で熱出す人が連続して、席が同じ島の私も「もしかして?」と思ってしまったので、上の人の判断を仰いで、お休みにしたわけです。
ただ、今朝は平熱です。。。
「発熱外来の予約しづれぇ~」って状態です。
でも、会社に報告してしまったので、通院して診断結果を求められていますので、まずは札幌市の相談窓口に電話して、症状と状況(職場で発熱で休む人と席が同じ島)を説明して、一応、普段使っている病院の診断を受けても良いことを確認し、たまたま発熱外来がある病院だったので、発熱外来を予約できました。
ただ、午後の予約だったので寝るわけにもいかず、起きたまま待機していたら、また微熱が出初めまして「これなら、気兼ねなく受診できるかな」という感じでした。

さて。
その発熱外来は、病院の敷地内にプレハブが設置されていまして、そこに出向きます。
電話予約の際に「プレハブなので暖かい格好で!」と言われていたので、着込んでいったのですが、割と内装や暖房がしっかりしていまして、まったく寒くはなかったです。
そして、問診表の記入の合間に体温測定をしたのですが・・・。平熱でしたね(笑)
出かける前は一応37度は超えていたのですが。。。
そんな感じだったので、診察室に入っても医者は問診すらせずに「PCR検査しますね」で終了です。いや、コロナかインフルかの違いを診察するとかないの?って感じです。完全に「平熱で来るな!」と面倒くさがられている感じでしたよ。
(いや、解るけどね。もう少しどうにかならんのか?)
まぁ、私も目的はPCR検査だったので、良かったんですけどね。
ちなみに検体採取。鼻の中をグリグリされるのかと身構えていたのですが、唾液でした。(ただ、割と量がいります。歯医者に唾液少ないねぇ。と言われている私には、結構大変な量でした。)
んで、会計して終わりです。
「検査結果はいつ?」と思わず聞いてしまうほど説明がない。
しかも、回答が「電話で連絡しますので」です。いや、明日とか明後日とか2,3日中とか回答が違うでしょ。と思いながらも追い出されるように撤収です。
・・・まぁ、いんだけどさぁ。。。って感じでしたよ。

会社は、報告前から「発熱などの症状がある人」は3営業日は在宅勤務って決まってましたし、今週は金曜日が休みなので「今週は在宅勤務でお願いします」と連絡貰っていたので、検査結果に2,3日かかっても問題なかったので。

さてさて。
おそらく陰性だとは思うのですが、陽性だったらどうなるんでしょう?
保健所から連絡が来て、どこかに隔離されるのでしょうか?
独身で一人暮らしなので自宅待機でしょうかね。
会社も濃厚接触者を自宅待機+検査に行かせるのでしょう。
先の二人は、私と同じですぐに熱が下がったみたいなので、通院したかも怪しいですし、仮に陽性だったら私が第一号になってしまいます。おそらくうつされたのに。

まぁ、いずれにしても明日から在宅勤務ですので、家から出る事もないですし、どっちでも良いかなぁ。というのが、正直な感じです。

とはいえ、微熱状態が続いているので、今日は薬を飲んで早めに寝ますよ。

と、今日の出来事をダラダラ記載しました(笑)
ではでは。