のんびりいきます54

おっさんの独り言です

ちょっと怖い。。

どうもです。

今日の札幌は、一旦晴れ間も見えたのですが、
先程、外へ出てみると、また雪が降っていました。。。
今年は、雪が恨めしいです。。。

さて。
忘れていた(笑)のですが、昨夜の出来事です。
昨日は1時過ぎに布団に入ったのですが、しばらくすると部屋のチャイムが鳴ったのです。夜中の1時過ぎですよ!
もう、布団に入っていたので無視していたのですが、しばらくするともう一度チャイムが鳴りました。。。
「え~と。。。怖いんですけど。。。。」
一回だけなら、酔っ払いがピンポンダッシュした可能性もありますけど、2回となると、しばらくドアの前に居たことになります。。。
夜中なので、外の音も聞こえてくるのですが、2回目の後は階段を移動する音が聞こえます。上に行ったのか下に降りたのか解りませんが、少しすると階段を移動する音が聞こえたので、上に行ってから降りてきたように感じます。
インターフォンのカメラで確認しようかとも思ったのですが、眠れそうなタイミングだったので、布団から出るのは止めまして、少しだけ怖い思いをしながら眠りにつきました。。。

まぁ、事なきを得たのと、朝起きた時は忘れていたのですが。。(笑)

さてさて。
そして、今朝です。
習慣で目覚ましがなくても6時台に目覚めてしまうのですが、すでに外で除雪をしている音が聞こえてきます。
「ありがたいけど、早すぎないか?」
と思いつつ、ゴミの日だったのでゴミステーションまで捨てに行くと、1階の住人のおっさんが共有部の除雪してくれていました。
寝起きのままだったので人には会いたくなかったですけど、好意で除雪してくれているので邪険にする気もなく、軽く挨拶をしてその場は部屋に戻りました。
ちなみに、1階の人の部屋は、今回の大雪で排気口なども埋まっていましたが、普段から備え付けの暖房器具は使っていないようでした。

さてさてさて。
そして、昼過ぎです。
郵便物を出しに部屋を出ると、その1階の住人のおっさんが階段を上がってきます。
待っていると、向かいの部屋に向かって除けるそぶりを見せたので、「すいません」と言いながら階段を降り始めると、そのおっさんがなにやらブツブツ言い始めたのです!
そもそも、2階に用事があるとも思えないので、行動自体も怪しいのですが、独り言をつぶやき始めたので、余計、怖くなりました。
郵便ポストは近所なので、3分もしないで戻ってきたので、
「まだ、居たら、相当怖いんですけど。。。」
と階段を上るといませんでしたけどね。

ここからは、私の想像ですけど、昨夜のチャイム、このおっさんだったんじゃなかろうか?と疑っています。
一酸化炭素中毒か酸欠状態でおかしくなっているのでは?
そもそも、共有部の除雪なんて、去年まで誰もしてなかったんですよ。
何故に今年になって、こんなにマメにするようになったのかも不思議ですし。

まぁ、証拠もないので疑い過ぎるのは良くないと思っていますけど、
ちょっとだけ、警戒しておこうかと思いますよって話でした。

ってか、今日は夜中にチャイムが鳴らない事を祈ります。。。

ではでは。