のんびりいきます54

おっさんの独り言です

雑感。

どうもです。

今日の札幌は、今のところ曇りです。
風が強いみたいですね。
気温はすでにプラスのようですが、外は寒そうです。
昼からはみぞれが降る予報ですが、どうなりますか。。。

今日は、時事の雑感をダラダラと。。。

さて。
ソニーとホンダの提携
ちょっとワクワクする提携ですよね。
正直、ソニーがEVに参入という記事をみて、懐疑的だったんですよ。
機能的には作れても「車」ってそんなに簡単ではないからです。
「車」を作るノウハウや製造工場だって新たに参入するには、相当なリスクが伴うはずです。これがテスラのように「最初」だったら良かったんですけどね。二番手以降で自動車メーカーも本格参入している現在では、ちょっと無理ゲーに近いかな?って思っていたんです。
ただ、ホンダと提携する事で、お互いに不足しているものが補い合えるように思えます。そして、どちらの企業も新しい事を生み出す可能性を感じられるため、正直、期待しかないです。
お互い喧嘩しないで「おっ」と思えるEVを世に出してほしいです。
応援しています!

さてさて。
ウクライナ情勢。
原発の攻撃はよろしくないですね。
アメリカはロシアが攻撃したという確認を取れていないみたいですけど、誰がやったにせよ、原発はまずいです。
戦略的にエネルギー施設を攻撃するのは解るのですが、昔のように火力発電や水力発電の発電施設のみを攻撃するなら局所的な被害で済むことが多いでしょうけど、原発だけはダメです。
昔から「原発を攻撃されたら、」という危惧が言われていましたけど、現実的に破壊してはいけない施設なんですよ。他国を占領しても人の住めない土地にしてしまっては、何の利益もないわけですから。

しかし、ロシア経済が崩壊したらどうなるんでしょう?
オリンピックも参加を認めないなど、政治が絡んではいけないものまで絡んできていて、世界中の人の「感情」が絡んできているので、普通のロシア国民が戦後にどのように扱われるかが心配です。
とはいえ、現実的に戦争が起こっているので、まずは早期終結するために最善の策を取って欲しいです。日本人はつい最近、自然災害による悲惨な光景を目の当たりにしてきましたけど、テレビで見ている悲惨な光景は完全な人災です。悪い人が必ずいます。他国に干渉しづらいのは解りますし、他国の為に自国の兵士を死地に向かわせるのも容易な判断ではないとは思いますけど、現状では明らかにロシア側に非があるように思えますので、何らかの対応をして欲しいです。

思想と宗教って、常に戦争の火種ですよね。
現在の日本人には理解できない火種なんですけど、
どうにかならないのでしょうか?

 

むむっ。
長くなりそうなので、ここまで。
では。