のんびりいきます54

おっさんの独り言です

雑記。

どうもです。

今の札幌は、快晴。
気温も5度くらいあるのではないでしょうか?
通院まで時間があるので、氷割をしようか悩んでいる所です(笑)

さて。
ロシアが北方領土経済特区に指定したようですね。
ウクライナの事で、ロシアの領土意識が日本人の理解を超えているのが証明できたので、普通の交渉では返還されることなどない。と断言できるのではないでしょうか?
何を言われようが、ソ連崩壊時のドタバタを利用して返還させるのが近年ではラストチャンスだったと思います。(これ、昔からの持論です。)

まぁ、今更あれこれ言っても仕方がないですが、もう私が生きているうちに変換されることはないでしょうね。沖縄だってアメリカが同盟国だから返還されただけだと思っていますし。

さてさて。
韓国の大統領が決まりましたね。
政権が変わると条約を無効にしてしまう国なので、今回の大統領が親日だとしても、あまり意味がない気がします。
岸田さんが騙されない事を祈るばかりですよ。

さてさてさて。
ふと、思ったのですが、ロシア国民も韓国国民も好戦的な人って一部なんだろうなぁってこと。国のトップが思想的な行動をとると、色々と迷惑な事態になる事を目の前で証明してくれている感じです。
日本は、少しでも思想的な発言をすると批判が集まる分、健全なのかも知れませんが、その分、リーダーシップ的な部分が不足して頼りなく見えてしまうのかも知れません。
難しいと思いますよ。行政のトップって。
国民から見えない仕事が多数あると思うので。

なんてことを考えていましたって事で。
では。