のんびりいきます54

おっさんの独り言です

雑記。

どうもです。

今日の札幌は、一時的に雪が降っていましたが、概ね曇り空でした。
天気予報から予想していたよりは雪が降ったかな?

さて。
昨日、町内会排雪らしきものが入りました。
路面の雪が10センチ以内まで削られて、車がスタックしない程度の排雪が行われていました。でも、それだけです。雪山はそのままですし。
「あれ?今年はこれだけ?」
ふ~ん。これが新方式か。
これは、車の周りの雪が無くなるまで、時間がかかりそうです。
まぁ、車は気にせずに使えるようになったので、良しとしておきます。

さてさて。
昨夜、また東北で地震がありましたね。
札幌も、そこそこ揺れたらしい(笑)ですね。
実は、私は朝まで知りませんでした。
はい。なんか、疲れて、すでに寝てたんですよ。
0時頃に一旦起きたんですけど、結局、そのまま寝てしまった訳です。
震度2,3くらいあったはずなので、気付かないのは微妙ですねぇ。。

そういや、新幹線が何両か脱線してましたね。
緊急停止しなかったんでしょうか?
停まっていたけど、揺れで脱線したんでしょうか?
いや、あんまり脱線ってニュースを聞かなかったので、気になっただけなんですが。

さてさてさて。
ウクライナの大統領が日本の国会で話をしたいと申し入れがあったそうですね。
そして、日本の対応が・・・。
国会にオンライン設備がないので検討します。って感じでしたね。
情けないというか恥ずかしいというか。
国会議事堂にオンライン設備がないんですよ。
先進国であるはずの日本が。
これ、国会議員の思考が停止している証拠の一つですよ。。。。

しかし、最近のニュースを見ていて思うのが、
プーチンさんの本当の目的は何なのだろう?という感じです。
ここまでリスクを負ってまで、戦闘行為を継続する理由が知りたいです。
もう「ごめんなさい」では済まないでしょう。
核を持っているからと、やりたい放題を許してしまう世界では、そのうち、核戦争が起こりますよ。本当に。

って事で。
では。