のんびりいきます54

おっさんの独り言です

その報道は真実か?

どうもです。

今日の札幌は、曇っていますね。
気温はそんなに上がらないので雪解けは一休みという感じですね。

さて。
日本の報道について。
台風、大雨、地震津波、コロナ、戦争等々。
これまで、衝撃的な映像ばかりを求めて誇張した報道を続けてきているので、
現在のウクライナの報道も、100%信じて良いのか?という気持ちがあります。
ウクライナとロシアの戦争も「今」起こっていることなのに、すでに過去の経緯やこれまでの歴史など「戦後にやっても良い事なのでは?」という番組を各局が垂れ流している感じなんですよね。
実際、どこかで聞いたことがある事を何度も何度も繰り返して報道しているので、どうしても「新ネタ」がないけど戦争報道は視聴率が取れる!という意図が見て取れるのです。
私の性格がひねくれているのもあるのですが、
「本当か?」「歴史は良いから、今の戦況や経済状況を報道してくれ!」
と思ってしまうのですよ。
ドラマじゃないのですから、人の感情を扇動するような番組構成は止めて欲しいです。
事実、数日ニュースを見ていなくても、放送している事ってほとんど変わっていないので、試して見てください。

とはいえ、知らなかった経緯もありますので、すべてを否定する気はないですけどね。
個人個人が判断するための知識としては有用な事も多いですし。
ただ、誇張がないか?と疑ってみる事も大切だと思いますよ。
最初に書いた通り、信用できないんですから。日本の報道番組は。
(ちなみに、ネットはもっと気を付けないとダメですよね。)

う~ん。NHKだときちんと報道しているのだろうか?
見てないからなぁ(笑)

今日の日記はあくまで持論です。
私の思考も偏向している部分はありますので。
ではでは。