のんびりいきます54

おっさんの独り言です

雑記。

どうもです。

今日の札幌は晴れ。
気温は外に出ていないので解りません(笑)が、すでに15度くらいあるようです。ただ、今日は15度がピークのようですね。

さて。
マリウポリを制圧して、製鉄所を封鎖した。
と、ロシアが発表したようです。
軍の衝突だけなら、現状、仕方のない事なのかも知れませんが、
製鉄所の地下にはシェルターがあるという事なので、民間人が多数いたのではないでしょうか?その辺の情報って聞かないですけど、封鎖するという事は生存者がいて、兵糧攻めのような状態という事のような気がするのですが?
他国の事ですから、なるべく片方の国に肩入れしないように状況判断しようとは思っているのですが、ロシア側にプラス要素って感じられないです。
そもそも、軍事行動で他国を従わせること自体が許されることではないですから、マイナスの印象から始まっているため、当事国以外も経済的な思惑により表向きは批判していない国もあるかと思いますが、内心は「勘弁してくれよ。ロシア。。」という国が大多数なのではないでしょうか。
現政権が残ったとしたら、今後、ロシアと手放しで共同歩調してくれる国はあるのか疑問です。

そもそも、ウクライナNATOに加盟したからといって、友好的な国交を維持して、戦闘さえしなければ問題ないのでは?と日本人の私は考えてしまいますが、ロシア側からすると、占領したい土地だったのでしょうね。
中国が太平洋を塞いでいる日本と台湾を自国の領土にしたがっている理由と似ているのかな?とも思います。
国盗り合戦のゲームにおける重要拠点という感じでしょうか。
ほんと、ゲームで満足して欲しいものです。

ということで、感想でした。
では。

【追記】
先程、トランプ前大統領の記事を見ました。
彼が再選していたら世界はどうなっていたのでしょう?という印象を受ける記事内容でした。世界大戦にはなっていないと思いたいですが、もう少しキナ臭い事になっていたかも知れません。ただ、もう一つ思う事は、トランプ政権下ではロシアが戦争を始めなかったかも知れません。「もし」の話は意味がないのですが、良くも悪くもトランプ氏の影響力は強かったのかも知れませんね。

ではでは。