のんびりいきます54

おっさんの独り言です

今週の日常。

どうもです。

今日の札幌は晴れていますね。
久々のように感じます。
天気予報では・・・。曇り模様で最高気温が15度くらいですか。
まぁ、天気が良い分には外れても良しとしますか。

さて。
ガソリンのお話。
前回給油したときにもらった割引券があったので、先日給油してきました。
割引額はリッター3円です。
「おっ。割と大きな割引だな!」
と感覚的に思っていたのですが、実際、明細を見てみると、50リッター給油したので割引額は150円でした。
そもそも、単価が180円(若干高めなんですよ。いつも利用しているスタンド。)でしたので、3円割り引かれても、あんまり大きな違いがないですよね。
私は、月に1回しか給油しないので、単価が30円くらい下がらないと体感的な安さは感じませんでした。
国の補助がなければ、いくらくらいなんでしょうか?200円は超えているのかな。
運転が趣味なので、趣味代が月1万で年間12万ですか。
多いとみるか、少ないとみるか、微妙な金額ですね(笑)

さてさて。
朝が寒いんですよね。部屋の中。
布団はいまだに冬物のままです。変え時が難しいなぁ。
昨年は5月8日に夏物に変えていたようですが、今年は冬物で「暑い」と感じたのが1,2回しかないので、躊躇しています。天気予報の感じでは、来週以降ですかね。衣替え。去年は6月はすでに暑かったんですけどねぇ。。。

さてさてさて。
昨年の今頃は無職になりたてで、何をして良いかもわからない時期だったのですが、1年経って思う事があります。「より何をしたいのか解らない」です(笑)
私の場合、サラリーマンを続ける=自分を消す事のような気がしてきました。
そもそも、自分の生き方が「ずるい」と感じています。
本職を頑張って評価を得る事が本道だとすると、私の場合は相手に付け込ませる隙を見せない訳です。簡単に言うと「遅刻しない」「休まない」「真面目に仕事に取り組む」「ルールを守る」で武装しておいてから、本職を小出しで指摘をするなど。
当然、スケジュールも基本的には守りますけど、少し遅れていても文句を言われる状況を作らないわけですよ。
ただ、このやり方をしていると個性はなくなります。態度は「ザ・優等生」ですから面白味もないですしね。ゆえに評価は可もなく不可もないという感じになります。これが上の人から見ると「物足りなく」感じるんでしょうね。
解っていても改善する方向に進まないのは、根底にある「生活のための仕事は、もう辞めたい」という思いでしょうかね(笑)
ただ、今の会社は若い人が多いので、やる気を分けてもらえそうな気がしていますよ。もう少し頑張れば気持ちが上向きになるかも知れません。

って事で。
では。