のんびりいきます54

おっさんの独り言です

9回目の車検。

どうもです。

今日の札幌は過ごしやすい曇り空です。
黙っていると肌寒いですけど、動いている分にはちょうど良い感じです。

さて。
19歳を目前に控えた我が愛車は9回目の車検です。
部品は、エンジンの右ロッカーカバーのガスケット交換と、インタークーラーダクトの交換です。ガスケットは解るんですが、インタークーラーダクトのにじみってなんなんでしょうね。ボンネットの穴が劣化して雨漏りする?って事でしょうか?
まぁ、インタークーラー以外に雨水がかかると別の問題が発生するかも知れませんけどね。そんなに高くないので、疑問もスルーして交換に同意しましたけど。
あとは無いんですよ。正直、もっと色々と言われると思って覚悟していたんですけど(笑)。少なすぎて「本当に確認したのか?」と疑っているんですけど、ディーラーを信用しないと一般人の私には判断材料がないですからね。仕方がありません。
後は、オイル系の交換とエアコンフィルターくらいですかね。
これも言わないと見積もりに入っていなかったのが、信用できない気持ちに繋がっているんですが。

あと、一点だけ気になる部分があったので、再度、確認してもらえるように依頼しているので、そこも交換になるかも知れません。

さてさて。
そんなわけで、代車です。
別に必要なかったんですけど、こんな時期しか別の車を運転する機会がないので、借りる事にしました。
今回の台車はコレです。

インプレッサスポーツです。
最初「軽でも良いですか?」と聞かれたのですが、以前に借りた時に0-60キロのやる気の無い加速がどうしても馴染めないので、別のにしてもらいました。
スピードは出さないのですが、違和感なく60キロくらいは出てくれないと、逆に疲れるんですよね。
 そのインプレッサ。加速もスムーズですし、乗り心地も硬めですけど路面からの衝撃もしっかり吸収してくれているので、問題なしです。
アイサイトで遊ぶのも恒例になっていますが、ハンドル補助以外は違和感なく前走車に付いて行ってくれるので、これでカローラより売れないってのは、デザインや販売力が悪いんでしょうね。車としては優秀だと思いますよ。本当に。あぁ、ハイブリットの商品力の差がありましたね。提携しているんだから、インプレッサクラスは、トヨタのハイブリッドを使わせてもらえば良いのにね。そのうえで、スバルらしい上位車種を販売すれば良いと思いますよ。個人的に。

う~ん。代車の紹介でついつい語ってしまった。
まぁ、明日には愛車が帰宅しますので、実際の交換部品などを紹介できると思います。

ではでは。