のんびりいきます54

おっさんの独り言です

ただの雑感。

どうもです。

今日の札幌は曇りのち晴れ間あり。
気温は車の外気温計では22~24度の間でした。
まぁ、快適でしたよ。

さて。
今日、運転していて思った事。
1.基本、一番左側の車線を走りましょう。
 これ、高速だけじゃないんですよ。右側をゆっくり走っている人が多いですよね。並走されると、何にも悪くない左側車線を走っている車にも、「もう少し速く走れよ」とイラつくことがありますので、本当に迷惑です。
2.自分だけが走っている訳ではないのです。
 曲がるところを迷っていたりするのは解るのですが、必要以上に低速で走ったりするのは止めましょうよ。後ろを見ていないので、後続が渋滞しているのも解っていないんですよね。
3.止まるならはっきり意思表示をしましょう。
 止まるのかはっきりしないで低速で走り続けるのは止めましょう。そして、止まってからハザードつけるのは順番が違います。ハザードつけてからブレーキです。正直、自分の車がブルドーザーのように頑丈であれば、そのまま押しつぶしたくなる事があります。
4.これは持論ですが、左折ルートを選びましょう。
 渋滞解消の解決方法として、右折で目的のお店に入るのを避けませんか?店から出る時もそうです。ちょっと遠回りしたっていいじゃないですか。
ほんの少しだけ頭を使えば、左折で駐車場に入れるルートを選べますよね。後続車が左側を抜けられるスペースを確保できるなら右折でも良いですけど、後続を止めてしまうような狭い道で平気で右折入場をしている人達を見ると「もう少し頭使ってくださいよ。。。はぁ。。。」って思います。
まぁ、左折が苦手な人も多そうですけどね。「どんだけ左側のスペース開けとんねん。クランク苦手だったのかな。。。」って人が多いので。・・・これ、北海道の人が多いのかなぁ。道が広いから。
ってか、そんな車両感覚で、でかい車に乗るなよ。って人が多いこと。

今日の軽いドライブでは、こんな感想でした。
そういや、車線変更を繰り返しているボクシィさんもいましたね。混んでいたので一台分くらいの車間距離を開けて走っていたら、そこに平気で割り込んできていましたよ。そのまま離れないで走りましたけどね。私は煽ってはいないですよ。勝手に入り込んできたんですから。。。
あぁ。あと、帰宅すると駐車場に頭から停めている車がいました。空きスペースなので文句はないのですが、勝手に停めるにしても、せめてバックで停めておいて欲しかったですよ。「出る時にぶつけるなよ・・・。」って不安になりますから。基本、頭から駐車場に入れる人って「運転が下手」ってイメージがありますからね。

・・・。
あぁ、怒っていないですよ。「休日の日中は下手な人が多い」を前提にして走ってますから。じゃないと危ないですし、イライラして折角のドライブが楽しくないですから。

まぁ、雑感ですから(笑)

では。