のんびりいきます54

おっさんの独り言です

雑感。

どうもです。

今の札幌は、曇りでしょうか。
そんなに暗くはないので、薄い雲が広がっていると予想できます(笑)
・・・。まだ、外出していないので。

タイトル縛りは書き辛いので、内容はフリーです。

さて。
そろそろ鍋生活を再開しようかと考えています。
なんか、惣菜や弁当にも飽きてきたので。
そうそう。体重にも変化が出てきました。
春先は平均で61キロ前後の値だったのですが、今は62キロ前後になっています。
平均値で1キロほど体重が増えたって事ですね。
感覚的に、すべてお腹に回っている気がしますが(笑)
あと、食費。
値上げラッシュなので単純には比較できませんが、春先から月額で5,6千円ほど上昇しているようです。ただ、お酒とタバコを徐々に減らしているので、トータルではプラスになっている感じでしょうかね。
タバコもそうなのですが、お酒も完全に習慣になっているので、中々、止めれそうもないです。若い頃は家では飲んでいなかったんですけどね。。いつからこうなったんだろう?ちなみにお酒はコンビニ価格でビール500mlを毎日1缶くらいの金額でしょうか。これでも以前よりは減っているのですが、せめて週末のみにしたいですねぇ。。

さてさて。
先日の名古屋高速でのバス事故。
どうやら、運転手さんが運転中に急病で亡くなっていた可能性が高いそうですね。
私も同じ50代。業務で運転する事はないですが、いつそうなってもおかしくない訳です。ただ、気を付けようがないのが、この手の事故ですよね。
できる限り事故原因が分かるような事後対策しかできないのではないでしょうか?
今現在、運転手に異常があった場合に、自動的に停車する機能を搭載した車は、マツダとホンダとスバル?の一部車種だけだったような気がします。ホンダは販売終了したはずなので、2メーカーだけかな?
すべての状況に対応した自動運転を開発するよりは、まず、自動で安全に停車する機能を標準装備する方が先のような気がしますね。多少、粗が合っても問題ないでしょうし。緊急事態なんですから。

さてさてさて。
う~ん。思い出して書くのは良くないな。
また、思い付きで更新する方向に戻しますね。

内容が無いのはいつもの事ですし(笑)
ではでは。