のんびりいきます54

おっさんの独り言です

快晴だな。

どうもです。

今(9時半)の札幌は、快晴。
雲一つありません。
気温も、この時間が一番快適です。
そして、今日は有休をとっています(笑)
休みの理由は別記事に書きますが、
疲れもたまってくる木曜日のお休みは、割とおすすめ?ですよ。

さて。
朝のワイドショーを見ていたのですが、円安、物価高等々、負のイメージを植え付けるかのような内容でしたね。
私の考えとして、日本人はマインドコントロールを受けやすい人種だと思っているので、バブル崩壊後の日本経済が今一上向き感がなく給与が上がらないのは、国民が負のイメージを植え付けられているからだと思います。
だって、経営者が保守的で慎重な人だと、給与をあげたり、販売品を値上げしたりって出来ないでしょ。今の物価高は、周りが上げ始めたから「俺も俺も」って印象です。
子供かっ。って感じですよ。
正直、もっと前から値上げしたかった企業が多いと思うんですよね。
我慢して我慢して、限界になったから値上げするから、会社の経営が安定しないんですよ。当然、社員の給与が上がるわけもないですよね。

反対に経営者が攻めの姿勢の場合は、結構、売り上げを伸ばしている会社も多いはずですよ。そういう景気の良い話はニュースにならないですし、妬みから揚げ足を取る事が多いのも日本の特徴なのかな?と、外野で見ていると思う事もあります。

一旦、落ちるとこまで落ちないと気付かない人が、日本の舵取りをしているのかも知れませんね。おそらく、そういう人は私腹を肥やしているので、死ぬまで気づかないと思いますが。

さてさて。
朝のニュースでiPhoneの最新機種の最低価格が10万って言っていました。
私はガラケーユーザーなので「ふ~ん」という感想と共に10万を超えている事にびっくりしました。確かに昔でいう所の、デジカメ、ホームビデオ、画像編集ソフト、音楽プレーヤーなどが一つに収まっているのですから、まだ、安い方なのでは?と思ってはいるのですが、反面「携帯電話やん」って視点も残っているので、微妙な金額ですよね(笑)。個人的な考えを言うと前者の考え方なのでハードの値段は、妥当だと思っています。私が気にしているのは、携帯電話に限った話ではありませんが、月々の支払いです。「毎月いくら」って感じで、いくつもの契約があり塵も積もれば高額支払いなるのが、嫌なんですよね。
正直、私が若い頃にはなかった支払いが増えていますしね。何か一つが値下がりしてもあまり意味がないんですよ。現状は。

とはいえ、3Gガラケーなので来年くらいにはスマホにしようかと思っていますけど、今のままなら楽天になりそうです。
別に全ての場所でつながる必要もない(というか繋がらない場所があった方がよい)ので(笑)

さてさてさて。
なぜクルマは「時速180キロ上限」から変わらないのか?
って記事がありました。
運転歴が30年を超えていますが、正直、リミッターを作動させたことは3回しかありません。これは、車歴と同じです(笑)
まぁ、自分の車の限界を体験してみたいじゃないですか。・・・ワカカッタナァ
3回とも高速道路でしたけどね。・・・あっ。もう一回あったな。それは煽られたので怒り心頭で煽り返してやったような?・・・・ワカカッタナァ
おっと。話が逸れました。
50を超えてから急激に落ち着きまして、昨年から単独で走っている時は、ほぼ法定速度で走るようになりました。
いや、エンジンの状態維持のために、レッドゾーンまで回すことは年に1,2回あるんですけど、本当にそのためだけの目的ですので。(ただの言い訳ですけど)
そうなって思ったのが「なんでスピード出してたんだろう?」です。
ゆっくり走っていた方が、景色も楽しめるし、運転にも余裕がでるし、燃費も良いしで良い事ばかりなんですよね。
まぁ、運転の目的が変わったという事なんでしょうね。
私は事故らずに済みましたけど、若い頃は違う目的があったんだと思います。
おかげで、一般的な人よりは運転技術はある方だと思いますので。
という現状から、スピードリミッターの話ですが、高速道路の事を考えると180キロは妥当な数字じゃないですかね。最高速が120キロだからと言って120キロまでにしたら追い越しがスムーズにできないでしょうしねぇ。110キロの車を120キロで追い越すって相当時間がかかるので余計危険ですよ。
ただ、常にそのスピードを出し続けるアホもいるので、下げても150キロ位じゃないでしょうか。
まぁ、法律で定められた規制でもないので、今更、変更する必要はないというのが個人的な見解ですが、GPSの制度も上がっているので、将来的には高速と一般道で規制速度が違うなんて事も可能かと思いますよ。そうするとリミッターカットなんてことも出来なくなると思いますし。
最近、一般道で170キロ位?で事故を起こしたってニュースも見かけましたが、そういう事も無くなるでしょうしね。

ふぃ。
おっ。久々の2000文字オーバー。
本来の用事まで時間があるし、天気も良いので、ドライブに出かけてきます!
では。