のんびりいきます54

おっさんの独り言です

増えちゃった。

どうもです。

今日の札幌は、概ね快晴でしたね。
気温は、程よい暑さって感じでしょうか。
個人的にはもう少し低い方が好きですけど。

さて。
本日はお休みでした。
恒例?の血圧の為の通院日だったので。
正直、ここ最近、血圧が上昇気味でしたので、誤魔化してもなんなので、正直に伝えました。
私は、仕事のストレス(無自覚)で交感神経が落ち着いていないかも?と、今まで意味不明だった高血圧の原因が少しずつ解明されてきた感じですかね。
まぁ、タバコのせいにはされるんですけど、「本当ですかぁ~?」と質問返しをして私が原因として受け入れていないんですけどね。
だって、タバコが直接の原因ならもっと若いうちに症状が出るでしょ。
って事で、あれこれ現在の状況を話していると、仕事の負荷が増えると血圧が上昇している可能性にたどり着きました。
で、交感神経って言われたので「何が良いでしょうね?湯船に浸かるとか?」と質問すると、お医者さんは、そうですねぇ~と答えながら、何か思いついたように薬の本を開いて調べ始めまして。。。。
はい。薬が増えました。。。
一応、「今までの薬はやめれないんですか?」と抵抗してみたんですが、いきなり減らすのも医者としては気になるようで、成分量だけを減らして次回まで様子を見る事になりました。
そんなわけで、明日から3錠になります。。。はぁ。。。
正直者は馬鹿を見るって感じですけどねぇ。。。
別に上が200近いとか異常値を示している訳ではないですし。
ただ、今度の新しい薬は心臓に直接作用するようなので、明日は今までの薬を飲もうかと個人的に思っていますが。。。新しい薬は土曜日から服用したいと思います。

そんなわけで、血圧の通院も新たなステージになってしまいました。
本当は様子見で一月後に通院して欲しかったようですが、
仕事も終盤に差し掛かっているので、そんなに休めないので、通常通り3か月分を処方してもらいました。
心臓の血管を広げる薬と心臓の心拍数を抑える薬。
血圧を下げるために、生命活動を抑制する薬を服用するのは正しい事なんですかね?
ってのが、今の感想です。

これ、心臓が止まるなんて副作用ないですよね?
もしかすると、一度に大量に飲むと止まるかも知れませんね。。。

怖い怖い・・・。

では。