のんびりいきます54

おっさんの独り言です

週記。

どうもです。

今(9時)の札幌は、晴れていますね。快晴のようです。
気温も、この時間は快適ですよ。
北海道は、一番良い季節です。

さて。
昨日から大通公園オータムフェストが始まりました。
晩御飯って考えれば、会社帰りに寄っても良いのでしょうが、
残念ながら人混みが嫌いなのと、食券買って並んで購入ってのがあまり好きではないんですよね。。。外で食べるのは、嫌いではないのですが(笑)

ちなみに通勤路って視点でみると、邪魔なイベントには変わりありませんけど。

さてさて。
先日の血圧の定期通院で薬が増えたのですが、いきなり平日からっていうのも危険なので、本日(土曜日)から飲み始める事にしました。
服用後、一時間位経っているのですが、今のところ体調は悪くないです。
ただ、なんとなく怠いです。
今回増えた薬は心拍数と心拍出量を抑える薬です。
そういう薬効を読んだからかもしれませんが、いつもより鼓動が弱く感じております。
これ、朝じゃなくて寝る前に飲んだら、よく眠れそうな気がします(笑)

わざわざ休日から飲み始めたので、今日はゆっくり過ごす予定です。

そうそう。それで、ふと思った事があります。
タバコが吸いたくなるんですよ。
おそらく、心拍数がいつもより低くなったので、それを上げようとしているのではないか?ってね。お酒を飲むと吸いたくなるのも、血圧が下がる(飲むと下がります)ことで、上げようとしているのかも?
タバコを吸うと心拍数と血圧が上がるって、身体が記憶してしまっている可能性大です。
出勤中に吸わなくても過ごせているのですが、単純に行動している事で心拍数があがっているので、吸いたくならない可能性もありそうです。

医学的な根拠はありませんけど、実体験の積み重ねからの考察なので、完全に間違っている訳でもないかも知れません。
って事は、この状態に慣れてしまえば、禁煙に近づけるかな?
・・・いや、さすがに私の趣向品であるタバコもガソリンも、地味に家計に負担になってきているので(笑)。この二つだとガソリンに予算を割きたいですし。

さてさてさて。
少し前に、高校野球の監督が生徒をドラゴンズだけには行かせたくないって感じの記事がありました。
選手の可能性を潰して小粒な選手にしてしまう育成方針に見えているようです。
確かに、中日ってホームランバッターは外国人で、日本人選手はコツコツとヒット狙いの選手ばかりって感じがしますね。最近?では平田くらいでしょうか。記憶に残っている長距離バッターは。それでも中途半端感がぬぐえないですが。
ホーム球場が広いからとか理由が書かれていましたが、球団の育成方針も絡んでいるのでしょう。
ただ、私が感じたのはコーチが悪いような気がします。成績優先で「自分の実績」を気にするコーチが多いのではないでしょうか?
確か、落合さんが監督の時は、OB以外からもコーチを招致して球団ともめていたって記事を読んだこともある気がしますし、OBだからと言って、才能を伸ばすような育成ができないコーチを採用していたら、選手は小粒ばかりになりますよね。

おっと。
今週の話をするんだった。
でも、一応、今週の事ですけどね。

あとは無いかな。
エリザベス女王の事も、国葬の国会審議の事もすでに書いていますし。

うん。
では、おしまい。