のんびりいきます54

おっさんの独り言です

寒い。。

どうもです。

今日の札幌は晴れ。
ただし、気温は低いです。
明け方の気温は、ちょっと厳しいかなぁ。。。
もう、寒いんですよ。夏物の布団では。。。
寒くて目覚めるのは、本当に嫌です。

さて。
ロシアはどうなりますかね。
自分に降りかかる火の粉で、今まで誤魔化してきた感情をロシア国民が抑えられなくなってきたようです。
私が感じているのは「あと少し」ですか。
要は、ロシアで今は取り締まる側にいる人たちも矛盾に気付いているはずです。
その人たちが、死を覚悟して国の為に「正しい行動」ができるか?です。
そもそも正しい行動や主張する事に「死を覚悟」しなければならない国というのが、間違っているのですが、残念ながらロシアはそういう国だったという事なんでしょう。
一般の国民は気付きました。
あとは権力下で働いている人達が、どのように行動するかです。
軽々しく「あの言葉」を使えませんが、そういう行動を起こすべき時期が来ているのではないでしょうか。ロシア国民は。

と、感じているこの頃です。

さてさて。
今週の出来事。。。無いかな(笑)
9連休にする人もいるかな?と思っていましたが、私の会社では一人だけでした。
もう少しいるかな?と思っていましたが、休みに対する抵抗感が強いようですね。
若い頃の私もそうでしたけど、本当に有休を取る人が少なく感じます。
今の私は、1時間程度で済むような用事でも休みます(笑)
言葉では「もったいない」といって取らないんですが、結局、有休を余らせている人の多いんですよね。そのくせ、捨ててしまう有休に文句を言うんですよ。
会社員を30年以上経験して言いますけど、ほとんどの人は有休を使って連休にするなんて出来ないんですよ。だったら、ちょこちょこ「疲れたから」くらいの理由で最低でも月一くらいで休みを取ればいいのにってのが、今の私の考え方です。
体調を崩して有休を使うなんて、それこそ勿体ない使い方だと思うんですが。。

私は通院で一日休んでいるのと、仕事が追い込み時期なので連休にはしませんでしたけど、本音では「休みたかった!」です(笑)

さてさてさて。
アニメの話。
今期、一押しだった「異世界おじさん」
コロナの影響で本放送と再放送が半々という、残念な感じだったのですが、結局、来期の冬アニメで一話から仕切り直しで放送されるそうです。
仕方がないのは解るのですが「続きが見たい」私からすると、また一話から放送されるってのが、悲しい結末ですけどね。
「なんだよ。そんな終わり方かよ」ってならない事を祈るばかりです。

さて×4。
野球の話。
出ませんね。村上。
村神様と言われていますけど人間ですね。
54,55号と連発だったと思いますが、55,56号で連発だったらプレッシャーもなく、新記録へ挑めたと思いますが、バレンティン以外が55号で止まったのも、このプレッシャーがあったんでしょうね。
やはり、騒ぎますから。周りが。
そういや、ジャッジも60号で止まっていますね。
新記録ってプレッシャーって、本当に「少しだけ」バランスを崩すんでしょうね。
そんなギリギリの精神状態で何かをした経験がない(死にそうなほど残業してた時期はありますが。。)ので、なんとも言えませんが、村上がこのまま今シーズンを終えたとしても、これからの長い野球人生では貴重な経験を積めるのではないかと思いますよ。

うん。
本日はここまでにします。
色々とネタが思いついていたんですけど、その瞬間に書かないと速攻で忘れてしまうのは加齢のせいなんですかね(笑)

ではでは。