のんびりいきます54

おっさんの独り言です

消耗品だらけ。

どうもです。

今日の札幌も晴れ。
気温は昨日より低いかも。
マイナス4度以下ですかね。
まぁ、この位は普通ですが、マイナス7度以下になると体感が違ってきますので、冬将軍様(そういや、最近、聞かないな。)には休んでいて欲しいものです。

さて。
何年か前からなのですが、車のタイヤハウスの着氷の量が多くなっていました。
路面の状態による影響が多いので「今年は多いな」という感覚でいたのですが、私の愛車は20歳目前ですので、もう一つの理由が有力かなと思います。
ようはタイヤハウスの表面の細かい傷などの影響です。もしかすると表面に施されていた加工が経年劣化して、着氷しやすくなったのでは?という可能性もありますね。
今まで「原因」を気にしていなかったので、検索していなかったのですが、あらためてネット検索すると、色々と対策があるみたいですね。
一番簡単なのが、シリコンスプレーを使うものでしたが、まぁ、今期はすでに手遅れなので、来年(まだ乗る気ですよ!愛車ですから。)にでも試して見たいと思います。

さてさて。
今年、夏タイヤを買わないとダメなのですが、ブリジストンが値上がりするみたいですね。本当は去年にレグノを購入しようかと検討していたのですが、スタッドレスと同年に購入すると割と痛手なので一年伸ばしたのですが、世の中がこんなことになるとは思っていなかったので、ちょっと値上げされると痛手なんですよね。
予定通りレグノを購入するなら、3月中に買わないとね。
ただ、今履いているダンロップのビューロも割と気に入っているので、どちらかになるかと思いますが、いずれにしてもタイヤ交換時期になる4月までには購入しないと、かなり後にずれ込みそうな気もしますので悩みどころですかね。(まぁ、新規購入者を優先してくれるとは思いますけど。)
そういや、ホイールも怪しいんだよなぁ。ただ、今更新規ホイールにするのも悩ましい時期ですしねぇ(笑)
車は部品により耐用年数が違いますけど、消耗品だらけですよね。

って事で。
では。