のんびりいきます54

おっさんの独り言です

法要。

どうもです。

今日の札幌の天気は?どうだったんですかね。
夕方に高速道路から帰ってきた私にはわからないです。
高速道路は雪がチラついていましたが、概ね晴れだったんですかね。

さて。
今日は実家からスタートです。
実は父親の23回忌でした。
本来はこの後、27回忌、33回忌で「お悔み」は終了して50回忌でお祝いって流れなのですが、うちは今回を最後としました。
あと、月命日のお経はやめまして、祥月命日とお盆だけに変更しました。
多少余裕はあるのですが、もう没後22年経過して、毎月お布施が発生するのはどうなの?という思いからです。本当は13回忌くらいで、そうしたかったのですが、住職を目の前にして中々言い出せなかったので、今回の23回忌を節目としました。
正直、もう良い思い出だけで、悲しみの気持ちはありませんので、父親に対する供養は終わっている訳ですよ。家族としては。
檀家としては、寄付の意味合いもあるのかも知れませんが、いつまでも「毎月」お布施を払い続けるのは、ちょっと違う気がしますよね。
まぁ、そんなわけで、我が家では節目の祥月命日になりました。
おかんも含めて、しばらくは会いに行けませんけど、もう少し見守っていてくださいってのが、正直な気持ちです。

今日は、コロナで2,3年会えなかった親戚も来て下さったのですが、楽しい時間を過ごすことができました。最近、家族葬とかが多いですけど、面倒でも親戚に声かけて小規模でもきちんと葬儀をあげるのも悪くないのではないかと思いました。
仲が悪いのであれば仕方がないですけど、単に疎遠になっているだけであれば「機会」としては、こういう仏事は悪くない事だと改めて思いましたよ。

さてさて。
高速道路で帰宅しましたが、毎回思いますが「なぜ、一旦後ろについてから追い抜くのだろう?」って思いますよ。結構な勢いで追いついて来たのに、なぜか一旦、速度を合わせて、しばらく車間距離短めに速度を合わせて、しばらくしてから追い抜きを始めます。「いや。追いつきそうなら、そのまま追い抜いて行けよ。」って本当に思います。ちなみに今日は100キロキープで走行車線を走っていましたから、別に迷惑は掛けていないですよ。混んでいるならともかく、道央道なんてガラガラなんですから、普通に追い抜けよって感じです。
ちなみに、私は100キロで追いつきそうなら、すぐさま120キロで追い抜いて、また100キロで走ります。後ろに付くこともありませんし、スパって追い抜いた方が迷惑をかけないと思っているからなんですけど、間違ってますか?

さてさてさて。
って、今日はもういいか。

ではでは。