のんびりいきます54

おっさんの独り言です

じわじわと。

どうもです。

今の札幌は晴れ。
しかも気温が5度もあります。
このまま春になるのが理想ですけど、そうもいかないのが北海道です(笑)

さて。
4週連続で週末は除雪から始まりました。
週中に割と降ったんですよねぇ。札幌も。
ただ、昨日から気温が高いので、割と融けて量自体はあまりなかったのですが、雪は大変重かったです。。。
ゆえに、少しだけ腰が痛いです(笑)

さてさて。
先日、ガス会社から封書が届きました。
内容は開封しなくてもわかったのですが、値上げのお知らせでした。
少し前に基本料金が値上げされたのですが、今回は従量料金の単価改訂です。
え~と。1㎥辺り66円の値上げですね。
ただ、うちの建物は上限金額が定められているため、冬場は好きなだけ使っても一定金額以上の請求が来ることはないので、月額だと千円ちょっとの値上げですかね。
まぁ、許せる範囲です。
暖房もそうですけど、そもそも水温が低いので湯沸かし器もガスの使用量を節約できないので、上限が撤廃されない限りは文句をいう筋合いはないかな。ってのが考えです。
だって、普通に請求されていたら結構な金額ですからね。
・・・その分、元々の従量単価は高めなんでしょうけど、冬場の上限の方が大事です。

さてさてさて。
そういや、電気代も結構上がりますね。
国からの補助で、今月は結構安かったですけど、あの単価表を見る限りでは、相当上がりますよね。とはいえ、一人暮らしの私はピリピリするまでは行かないので、電気は普通に使います。
私の場合、ガスや水道を含めて、光熱費は4~5千円の値上げで収まるんじゃないでかねぇ。。国の補助とかで正しくは算出できてないですけど。

う~ん。零細企業の私の会社は、これに見合った賃上げをしてくれるでしょうか。
会社は金持っているはずなんだよなぁ。
私の契約単価に対して給与の還元率が低いので。
まぁ、メインスタッフの給与は高そうな感じはするので、なんとも言えませんけど。

やはり、転職時は最初が肝心ですね。
自分の売り込みが下手な人は転職しない方が無難かも(笑)

お金の話になると愚痴っぽくなってしまうので、終了します。

さて×4。
雪まつりの後片付けが終わりません。
雪像も崩してはいるのですが、排雪までは行っていないようです。
他のイベントと違って、時間がかかってますねぇ。
はやく、通路として使えるようになって欲しいのですが。。。
・・・今週、雪降ったから、そちらの排雪を優先したのかな?
そうそう。
私の住んでいる地域は、市内でもそんなに雪が多くないので、割と除雪が行き届いています。去年とは全然違いますね。
今年のような除雪の体制を毎年準備するにもお金がかかるでしょうし、普段は予算少な目で、去年のような大雪になった場合に、如何に臨戦態勢を整えるか?が今後の課題ではないでしょうか。
しかし、今年はすごいな。多めに降った翌日くらいだもん。歩き難いの。

おっと。
1000文字超えていたな。
終了します。

では。