のんびりいきます54

おっさんの独り言です

老化かな。

どうもです。

今朝の札幌の天気は曇り。
昨夜は、札幌も割と強めに雨が降っていました。
今日、運動会の小学校もあるみたいですから、このまま晴れてくれれば良いのですが、ちょっと難しいかなぁ。。たまに晴れ間はあるんですけど。

さて。
昨夜、また寝落ちで睡眠モードに突入したのですが、割と短時間で目覚めました。
「痛っ。なんだ?」
寝ぼけながらも口の中に違和感があります。
血の味も感じます。
はい。舌の横を嚙んだみたいですね。
寝落ちするって事は、布団に入ってテレビを見ているので、横向きになっている訳ですが、そのとき下になった方の舌を噛んでいました。
なんか、最近、口の内側を噛んだり、口の中が重力に負ける事が多いです。
口の中を若返らせる方法ってあるんだろうか?

さてさて。
ポトスの水差し化の続報です。
前回、枯れないけど成長しないという結論に至ったのですが、少し調べてみまして、気になる事を発見しました。
それは「根も呼吸する」です。
はい。水差しなので、根が完全に水に浸からせていたんですよ。
よくよく考えたら、通常の鉢植えだと根は土の中で空気に触れながら「湿気」程度の水分を吸い上げているわけです。
「なるほど。試してみるか」
ということで、根が完全に水に浸からないようにして一週間が経ちました。
え~とですね。成長は見られません(笑)ただ、なんとなくですが、葉が瑞々しく感じます。見栄えもあるので、ある程度は水に浸からせていますが、おそらく根が湿る程度の水分が丁度良いのかも知れませんね。

って事で。
では。