のんびりいきます54

おっさんの独り言です

愚痴かな。。

どうもです。

今の札幌は晴れています。
曇り予報だったんですけどね。午後から曇るのかな?

さて。
今日は休みです。
有休ではなく、会社が創立記念日で休みです。
うちの規模の会社で創立記念日が休みって珍しいですよ。ほんと。
それに、正確な創立記念日ではなく、毎年、この7月の3連休に合わせるので、必ず4連休になります。
うん。良い点の一つですね。
ただ、お客さんや仕事の状況にも左右される部分はあるので、数名だけは出社してますが、会社の上層部は休ませようと、あれこれ手配はしてくれているので、本当に仕方がない場合のみですかね。出勤しているのは。

ただ、近年は労基がうるさいんでしょうね。
忙しい人は、稼働が200を超えただけで騒いでいますからね。
これが、残業が200を超えたっていうなら話は別ですけど、稼働200って、ちょっと忙しいと直ぐに超えますよね。
というか、うちの会社だけでなく、お客さんの会社も休日出勤や稼働時間にうるさいので、なかなか実態と合わない感じですよ。(遅れているので稼働をあげて作業をして欲しいけど、決められた範囲の上限時間は超えて欲しくない)
まぁ、スケジュールを決める段階で、見積もりが甘いという事にはなるのですが、お金が絡みますからね。発注元の要望もあるでしょうし、机上の空論で政策を決めていては、労基に沿った理想の労働は難しいかと。

ん?
爽やかな朝から何を書いているんでしょうね。私は(笑)
時事で色々と思う事があるので、それを書こうと思ったんですけど。。。

一旦終了。
では。