のんびりいきます54

おっさんの独り言です

私的見解。

どうもです。

昨日は、久しぶりに一日中雨が降っていましたが、
今の札幌の天気は晴れ。
やはり、気分的に少し上がりますね。天気は重要ですね。

さて。
札幌で起きた頭部切断殺人。
犯人が捕まりませんね。
それ以前に、犯人像すら曖昧な状態です。
報道規制でそうなっているのか、本当にわかっていないのかは不明なんですが、
頭部を切断して持ち去るという残忍な事件ですから、早めに解決して欲しいです。

事件の発覚から2週間が経過していますが、ちょっと警察の動きが悪い気がします。
被害者の頭部、携帯や衣服の持ち去った事で、本当に初動が遅れたのが不手際かと思います。詳しくは調べていませんが、たしか2時くらいに犯人がホテルをでて、清掃スタッフが部屋を訪ねるという事は、9時とか10時頃という事になりますので、犯人が逃げてから8時間くらい経過してから事件が発覚したと思われます。
そして、以後、犯人の足取りが不明っていうのが不思議ですね。
防犯カメラでも追いかけられず、足取りが不明って事ですから、タクシーも使っていない。2時の札幌は公共交通機関は運行していませんから、車で移動したと思いますが、レンタカーだと警察が調べていると思いますので、これも違うのでしょう。
徒歩で移動というのも、頭部を持ったまま歩き続けるのも考えづらいですし、別のホテルに泊まる(泊まっていた)というのも警察に調べられそうです。
そうなると自分の車で移動したと考えるのが普通でしょうか。
とはいえ、近隣の駐車場も調査が入っていると思いますので、警察が無能でなければ2週間も手掛かりなしなんて状態が続くとも思えません。

では、そんなに移動していない?とするとすすきの近辺に住んでいる人でしょうか。
自宅まで徒歩で証拠品を持ち帰り、そして、今も普通に生活していて近所や職場の人からも不審に思われない人かと。
最初は、犯人はすでに死んでいるのではないか?と思ったのですが、人が2週間もいなくなって不審に思われないというのは、無職の方か金持ちで世俗と付き合いがない人、あと、家に籠って家族に養われている人とか。
被害者が直前にディスコイベントに参加していたことを考えると、そこで知り合ったか、すでに知り合いだったかを想定できますが、今はスマホで簡単に知り合えるようなので、本当にその日に知り合った可能性も捨てきれません。
ただ、被害者の携帯だけを持ち帰ったのであれば、初見であった可能性もありますが、頭部を切断して持ち帰っている事を考えると知り合いであった可能性の方が高いと思います。そもそも頭部を切断するって、ホテルの備品だけでは不可能ではないかと思うので、凶器を事前に準備していたと考えたほうが無難です。

あくまでも個人的な見解ですが、犯人は、
・ホテルから徒歩で帰れる辺りに住んでいる
・被害者とは顔見知りである
・殺意を持っており、事前に準備していた
・今も生きていて、普通に生活している
 または、普段、世俗と接触がなく、すでに自宅で死亡している
 (この場合、死体が腐敗し始めるので、そろそろ発覚しそうですね)
という感じですかね。
なんか稚内のホテルまで警察が聞き込みに来たというニュースを見ましたが、レンタカーや近隣の駐車場の使用状況や監視カメラを確認していないなんて事はないと思いますので、札幌から出ているとは思えません。(出てたら、警察の捜査に疑問が生じます)

まぁ「単独犯なら」が前提になりますけどね。
仲間がいて計画的に殺害したのであれば、この見解はすべて崩れてしまいます。
ホテルに入って、すぐに殺害したらしいとの事ですから、正直、複数犯の可能性もあります。頭部の切断って事を考えると、実行犯も手慣れた方だったのかも知れません。

 

なんか、あらためて考えてみると、かなり怖い事件です。
早く真相が解明されることを切に願うとともに、被害者の方には謹んでお悔やみ申し上げます。

ではでは。