のんびりいきます54

おっさんの独り言です

お盆

墓参りに行ってきました。

父が他界したときの、住職さんは引退していまして、

若さんが住職になっていました。

驚いたのは、その時の若さんの子供(たしか小学生)が、

跡継ぎになっていまして、今回、お経をあげてもらいました。

今年がデビュー?らしいです。

うちの母親は「今風の髪型だねぇ~」と複雑な顔してましたけどね(笑)

まぁ、私は、こういう世代替わりは、檀家としては微笑ましい気もしました。

さて、私は、実家に長居せずにちゃちゃっと帰宅したんですけど、

行きも帰りも高速道路を使用したんですが、

休日1000円が終了してからも、以前より利用者が増えているのと、

みなさんの走行ペースが速くなっていました。

法定速度で走っていると、軽自動車にも追い越されてしまうほど、みんな速いんですよね。

試しに、周りに合わせてみると120キロほど出てました。

今年は、あまり車に乗っていない私には、

この速度は、ひどく疲れるので、帰りは途中で一般道に降りて、

のんびり帰ってきましたよ(笑)。

ほんと、みなさん、安全運転してくださいね。

(以前の私からは、想像できないコメントだな。。。。)

さて、予定外で15日も休みになってしまったので、

撮りためたドラマでも見てますかね。

札幌の気温も落着きそうですし。