のんびりいきます54

おっさんの独り言です

少しだけ。。。

今日は、道道28号当別浜益港線の単独区間だけをドライブしてきました。

単独区間は、当別町から国道451号との合流点までです。

この道道当別ダムのために、私の好きだった旧道が水没してました(悲)。

20120430-1.jpg

そうなんです。

知らないうちにダム本体が完成していまして、すっかり新道に切り替わっていました。

どうやら、今年の2月に変わったようです。

しかし、長い時間をかけてしっかり固められた土台の上にできていた旧道と違いまして、新道ときたら至る所で地盤沈下による改修工事が行われていました。夜は怖そうですよ。気づいたら土砂崩れで目の前の道路がなかったりするかも???知れません。仮舗装はしていたのですが、徐行しないと危険なほど起伏の激しい箇所もありましたし。。

まぁ、新道は、完全な状態であれば、走りやすいですし、なかなか良い線形をしていますので、ドライブには良いかも知れません。札幌からも近いですしね。

でも、全線って考えると、その地盤のせいか道路がうねっている箇所も、それなりの数がありますので、私のように“ゆわ”キロから“よわ”キロ位で走り続ける人は、注意してないといきなり車が飛んじゃうかも知れません(笑)。しかも、コーナー中にそんな路面が現れることもあるので、特に注意です。。。

って、事で今日は160キロくらいのドライブでしたが、

久しぶりに走った道道だったので、楽しかったのです。

はぁ。でも旧道って楽しかったのになぁ。。ほんとに。

このダム、本当に必要なんだろうか???

と、思いつつも、その建設途中の眺めは壮大ですよ。

20120430-2.jpg

農業用水、そして治水と水道水が目的のダムらしいですけど、

このご時世ですから、折角なので、発電もしたらいいのにって思わなくもないですが、

行政さんが、臨機応変に計画を変えるわけもないですね。

まぁ、そんなことを思いながらのドライブでした。