のんびりいきます54

おっさんの独り言です

法要

検証作業でなんとなく疲れていたわけですが、

週末は実家に帰っていました。

その理由は、父親の十三回忌法要のため。

早いものです。。。

法要とはいっても、住職さんに実家に来てもらいまして、近親の身内だけで済ませました。

よって、お経だけが法要の物で、あとは普通の命日と変わらない感じです。

最後は、お寺に出かけて、墓参りもして、軽く食事をしてから札幌にとんぼ返りです(笑)。

正直、次の日は休みたい気もしますが、

まぁ、例年通りなのと、高速道路も雪がなかったので、

移動にあまり神経を使わなかったので、問題はないですけどね。。。

家族に不幸があるのは、悲しい事ですが、

こうして、定期的に線香の香りに包まれる機会があると、

不思議と、身が引き締まる思いがあるのも事実です。

残された家族や親戚が定期的に会う機会も増えるわけですし、

法事という日本の文化は、良い事だと個人的には思っています。

まぁ、坊さん儲けすぎだろ!という邪な気持ちもあったりするんですが(笑)