のんびりいきます54

おっさんの独り言です

いいこと。わるいこと。

「人それぞれ」

これは、私の持論です。

ただ、警察にお世話になるような事は、悪い事です。

これは、絶対です。

それが、法治国家に属する人の最低限のルールだと思うからです。

では、警察のお世話にならなければ、何をやってもいいのか?

って事ですが、やはり、それもダメなんでしょう。

う~ん。このままでは、話が大きすぎて、何を言いたいか伝わらないかな。

少し、具体的な例で話してみたいと思います。

例えば、飲酒運転。

しらふでもブレーキとアクセルを間違える人はいます。

逆に、飲酒により、多少、判断力が鈍っていても、問題ない人もいるはずです。

だからと言って、許されるのか?と考えてみますが、

やはりルール的には、絶対にダメですよね。

例えとして、飲酒運転をあげてみましたが、

日常の物事でも、こういった「だからといって許されるのか?」という事は多いはずです。

私は、聖人ではありませんので、間違ったことも数多くしていると思いますが、

そんな私でも「ちょっと違うんじゃないの?」と思う事があるわけです。

まぁ、ここは具体的には言いませんが、

私は、あくまでも手助けする立場であるわけで、

一生懸命な人の協力をするから、つまらない事でも頑張れるのであって、

そうでない場合は、面白くない事に頑張る義理はない訳です。

立場とか色々あって、同じような不満を抱えていても、うまく立ち回れる人がいるとは思いますが、

私は昔から「そんなことは糞食らえ!」という考えで仕事をしていますから、

どうも最近、社会人として初歩的なルールを逸脱している方がいる(おそらく気づいていない)

と思われるのですが、どうなんでしょうか?

「そのくらい、いいじゃん」と思うのでしょうか?

もしそうなら「ビール一缶くらいいいじゃん」と言っているのと同じかと思うのですが?

まぁ、私は「人それぞれ」を基本に生きていますから、ある意味、どうでもいいのですが、

私のモチベーションが上がる事もないわけで、全力で協力することはないと思います。

そうなると、性格的に「全力で頑張れる」場所を求める気持ちが強くなるわけで、

不景気な世の中が、多少、二の足を踏ませていますが、

新しい事を求める気持ちが、かなり強くなってきていますね。

・・・ここ数年、脳みそが腐ってきているので、さらにあれなんですけど(笑)

と、まぁ、現時点の正直な心境です。

・・・そういや、ブログにしてから、こういう記事は初めてかも?

本当に、どうでも良くなってきているのかなぁ。。。(笑)